見出し画像

【stand.fmチャンネル紹介】一緒にちょっぴり前に進むためのラジオ【For the Better】

日曜日の朝6:30~
[ちょっぴり前に進む]ことをコンセプトに

stand.fmのアプリを通して、

保育✖子育てチャンネル
【For the Better】というラジオを運営しています✨
今回は
その活動を一部ご紹介します✨

🧩保育✖子育てチャンネル【For the Better】

保育の専門性を活かして、
3ヶ月前からstand.fmを通して
保育園の園長でもあり、
友人でもある
べぇくんと週に1度ラジオをしています。

べぇくんは、
海外研修に強い園に行き、
ヨーロッパでの研修や
イタリアでの自主性や主体性を大切にする
「レッジョエミリア』での政策の研究も
しているひとです。

そんな心強いべぇくんと
【毎週日曜日 am6:30~】
30分行っているラジオ番組が
早くも3ヶ月を迎えました。

通常は30分放送なのですが、

『こんな話をしているよ』という
収録回を録っています。
よろしければ、聴いてみてください✨

🧩【保育の専門家ではあるけれど】

私とべぇくんは、
保育の専門家です。

つまり
乳児から年長の子までの子とかかわること、
加えて、
その保護者の支援の専門家ではあるけれども

それ以降を過ぎた子がどうなっていくのか
詳しくはありません。

そこで、
小学校の先生、
中学校の先生と
配信でコラボすることを企画しました!

私たちは、
小学校・中学校での子どもの姿、
また、教師のまなざしや援助を学び、
教師の方は、保育士の視点を共有することで
お互いに子どもという存在を
長期的視野でとらえることができました。


🧩小学校教諭の方と対談

こちらは
小学校の先生との対談のお話。

『年長』という年は、
保育園のなかではもちろん最年長で
最も頼りになる存在なのだけれど

1年生になると、
あたかも
『なにもできないかわいい存在』
として
扱われるようになる風潮があるとの話に。

小学校と保育園のお互いの取り組みが
まだまだ不透明で
その連携の必要性と

大人が子ども自身を
『自ら育つ力がある存在』であると
大人が正しく理解していく必要性
という話が展開していきました。


🧩中学校教諭編

中学校編として、
そいさんと対談しました✨

そいさんは
中学校教師でもあり、
またnoterでもあり、
stand.fmも
kindle出版も
精力的に行っている中学校の先生です。


今回オファーをお願いすると
快く受けてくださりました✨

お話を聞いていくなかで、
これまでは全然違うと思っていた
保育士と中学校教諭という職業でしたが
大切にしている共通項がたくさん見つかりました。

勉強が中心の中学校ですが、
勉強させられているのではなく、
勉強している主体はあくまでも生徒。

子どもを不完全なものとして、
一方的に教えることや導いてあげることや

受験のために
問題を解くコツを教えることではなく

子どもと大人が場を共有して、
双方向的な視点で学び

『子どもが熱中するものや
 よりどころになるものを
 大人が一緒に見つけていくこと』

また、その土台や環境を
大人がさりげなく作っていくことが大切だ
というにもなりました。

そいさんは『心の根っこを育てる』ことを
モットーにしています。

そいさんから見た視点もの記事も
ぜひ読んでみてください✨

🧩まとめ

🔵【For the Better】 は、
 パーソナリティとリスナーが
 ちょっぴり前に進むための
 保育✖子育てチャンネル

🔵小学校&中学校教諭との対談で
 子どもの成長は
 保育園からしっかりと
 地続きだということを発見✨

🔵Liveは日曜朝6:30~
 ふらっと遊びにきてください✨

保育や子育てについて、
現場の声や思いを届けたり、
リスナーの方との交流で、
思考を深めたり、楽しい時間になっています。


お笑いについては勉強中です!

そーやがなにかをちょっぴり仕掛けたら
クスッと笑ってやってください
😆✨

それでは、
日曜日朝6:30~
お待ちしております🍀✨

最後までお読みいただき
ありがとうございました!


🧩そーやの全記事サイトマップはこちら】から
🌎そーやnoteの歩き方♪』

画像3

サポートありがとうございます✨ いただいたサポートは、 おもちゃコンサルタントとして必要な研究費、 今後の記事の資料購入費に充てさせていただきます。