見出し画像

ドラクエ式健康法〜僕らのカラダの最大HPを上げるには?体力の回復と体力を増やすのは違う〜②〜【漢方的ライフスタイル】

前回よりドラクエなどのゲームで体力を表すパラメーター

『HP』(ヒットポイント)を例えにして、多少の無理が効くカラダ、暑さや疲労に強い『タフなカラダ』にするために大切は『最大HP』を増やす方法についてお届けしております。

前回は暑い中で仕事しても元気な人

ちょっときつい環境で仕事するとすぐにバテて不調になる人

ストレスフルな環境でも元気でいれる人

ストレスがちょっとでもあるとすぐにメンタルの調子を崩す人

この違いは一体どこにあるのでしょうか?

というお話から対象ダメージをウケてもちゃんと体力が残っている、最大HPがたっぷりある人は肉体疲労にもストレス疲労にも強い、というお話致しました。

今回もその続きです。

僕らのカラダの最大HPを上げるには?
体力の回復と体力を増やすのは違う〜②〜【漢方的ライフスタイル】

#漢方的ライフスタイル

というテーマでお届けいたします。

☆僕らの最大HPを上げる方法とは?

前回より、いわゆる『タフな心とカラダ』にしておくために大切な『最大HP』を増やす重要性についてお届けしております。

日々の様々な疲れは睡眠や食事などに気をつけることで回復させることができます。

しかし最大の体力、HPが10しかない人と、100ある人ではどちらがタフでしょうか?答えは明白ですよね。

では、減ってしまった体力、HPを回復する養生が食事や睡眠、心の癒やしという基本的な養生だとすると、ドラクエなどで言ったらレベルアップに相当する、レベルアップにより大元の体力をふやす

カラダのタフにするにはどんな養生が必要なのでしょうか?

僕らの最大HPを増やす養生

それはずばり

『運動』

です。

カラダを動かす様々な運動は筋肉量を増やしてくれたり、心肺機能を高めてくれます。

運動を日頃からしてない方と、している人

一般市民とプロのアスリート

その違いは運動によってしっかり体力をつけているので運動をしている方やアスリートは基本的に『タフ』です。

養生で運動が大切な理由の一つはこのゲームで言うところの最大HPを増やしてくれるから

僕は最大HPを増やす方法は運動してカラダを鍛えるしかないと思っています。

☆体を使うからこそ鍛えよう

中には

『自分は農業など日頃から仕事でカラダを使うから運動しなくても大丈夫』なんて思っている方がいるかも知れませんが、カラダを使う仕事の方は、だからこそしっかりカラダを鍛える必要があるとおもいます。

プロのスポーツ選手が日頃から練習をするようなものです。

体力を使って仕事をしている方は室内でのデスクワークなどに比べると体力を消耗するだけに日頃から鍛えてHPを高めておかなとカラダが持たなくなってしまいます。

『筋肉は裏切らない』

ではありませんが

『運動は裏切りません』

体力がない、自分はちょっと攻撃されるとすぐにHPがなくなってしまうと感じる方は

『体力がないから運動すると疲れちゃうからしない』

ではなく、体力が無いからこそ、出来る運動を少しずつ行い、しっかりと基礎体力を付けておくことが大切です。

☆滋養強壮剤、疲労回復剤も最大HPは増やしてくれない

『疲労回復』漢方でもそのような働きを持っているお薬はたくさんありますが、これらのお薬も最大HPを増やしてくれる薬ではありません。

あくまでもダメージを受けた体力の回復、ホイミや薬草のようなものです。

そしてカラダ全体がタフだと五臓がしっかりと働き漢方では心もタフになると考えます。

体調が良い時、体力が充実している時は心の調子も安定しますよね。

逆もまたあります。

体調が悪い時は心の調子も不安定になります。

ぜひ皆さんもこれからもしかしたらボスキャラのような強い心やカラダへの負担が増えるかもしれません。

そんなときでもHPが満タン、しかも最大HPが高い状態であれば強力な攻撃にも耐えることが出来ると思いますので、ぜひ皆さんも日々のちょっとした運動で最大HPをつけておきましょう。

☆効果的な運動方法とは?

運動は健康状態によって出来る内容や必要な内容が異なります。

持病のある方や、運動器のトラブルがある方は無理をせず主治医や専門家に確認してから安全に運動は行ってください。

体調に問題が無い方であっても急に激しい運動はカラダの負荷となり逆効果、レベルをあげたいからといきな強力なモンスターと戦ったら瞬殺されるのと同じです。

コツコツスライムを倒すように、最初のうちはウォーキングなど軽めの運動から続けるようにして徐々に強い敵=負荷の強い運動に移行するようにしましょう。

運動は定期的に続けることが大切なので、ご自分にあった運動法、自分が続けやすい運動法を見つけてみてください。

きっとレベルアップして最大HPも上昇して気がつくと
『最近疲れなくなった』
と感じると思います。

☆僕らの最大HPはゲームと違い下がってくる

2回に渡り、僕らが毎日を元気に過ごすために大切な『最大HP』

基礎体力を上げるにはどうしたら良いのか?というテーマでお届け致しました。

僕らの最大HPはゲームと違ってある程度の年齢に達すると一度あげた最大HPも下がってきてしまいます。

その理由が加齢です。

僕らが1年に1歳、歳を重ねることは避けることができません。

そんな僕らにはどうしようもない、加齢により低下する最大HPをできるだけ維持してくれるのも運動です。日頃から運動しているお年寄りの方はタフですよね。

ぜひ心もカラダも生きているうちは元気でいられるように

日々の生活習慣の中にできるだけ運動を取り入れましょう。

2回に渡り

『僕らの最大HPを上げるには?』

というテーマでお届け致しました。

◆お知らせ◆

☆漢方の知恵を活かして『なりたい自分』を応援する『さわたや養生茶シリーズ』&『さわたや養生おやつシリーズ』オンラインストアーにて好評販売中


☆全国どこからでもオンラインにて相談可能・漢方相談・健康相談のお申込みは『漢方専科・さわたや薬房』HPよりお申し込みください。

☆Twitter&Instagramなど早川コータが提供する各種コンテンツのリンクはこちらから


☆アーユルヴェーダアドバイザー・土井今日子さんとのコラボ番組
「キョーコとコータのあーゆる漢方Labo」
You Tubeにて最新エピソード「月経編」を配信中です。

☆Podcast番組【コータの漢方RADIO】
好きな時に聞ける音声メディア・Podcastにて毎日漢方的養生番組配信中〜Spotify・ApplePodcastなどにて配信中

・Spotify


・Apple podcast 


ここから先は

0字
『毎日をできるだけ健康的に過ごしたい』 『自分にあった健康法を知りたい』 『薬膳や体質にあった食事のことが知りたい』 『ストレスのセルフケアをしたい』 そんなお悩みの解決になるような心とカラダの健康サポート情報を漢方と健康相談の専門家・国際中医専門員の早川コータが配信する有料のコラムが読み放題のマガジンです。 美容・メンタルケア・カラダのケア 幅広いテーマで皆さんの健康をサポートいたします。

【週刊誌1冊分の金額でオンライン漢方セミナー&有料記事が読み放題】 ☆オンライン漢方セミナーと有料記事がセットになったお得なマガジン☆ …

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?