見出し画像

リフレッシュを通り越してリセットしたい!そんなあなたにオススメする一人旅のススメ

皆さん
こんにちは!

大変ご無沙汰をしております。
私、直近半年間でとってもバタバタしており、
余裕がない毎日を過ごしてましたが、
諸先輩方にアドバイスをいただき、初めての一人旅をして参りました。

それがとっても良く、
おかげさまで気持ちあらたに仕事や
こういったnote投稿も行う気概を養えましたので、
ぜひおすすめしたい!という想いから記載することにしました。

簡単に背景をお伝えできればと思いますが、元々は、一人旅が苦手でした。
苦手というよりは、抵抗がある、みたいな感じでしょうか。
(一度も一人旅をしたことがないので、そもそも苦手かもわからないですね
笑)

もちろん一人の時間も好きな私ですが、
旅行となると話は別。
やっぱり一人で体験するよりは、誰かと一緒に体験して、
感じたことを共有して分かち合いたい!
そんな思いがあるものですから、
それを一人でってどうなの?という思いがあった、ということです。

ですので、あまり一人旅をするという発想に至っていなかったのですが、
仕事含め、かなり思考が複雑になってきている感覚もあり、
どこかでリフレッシュ、というよりリセットしたい、
という状態にありました。

そこで先輩経営者にご相談したところ、
もっと仕事をするんだ〜〜!!!とかいわれるかな、と思っていたら、

一人旅をして、海を見て、何も考えない時間を作った方が良い。

とのこと。

年齢も聞かれ、31歳だと伝えると、
だったら尚更行ったほうが良い!と言っていただき、
アドバイスいただいたことは即実行だ!ということで、すぐ行きました。

場所は色々検討したのですが、海が近い九十九里にしました。

宿泊先は、こちら!
ホテル一宮シーサイドオーツカさんです。

上総一ノ宮駅から無料送迎バスが出ているのですが、
せっかくなので今回は駅から歩いて行きました!
多分30分弱ぐらい歩いたかなと思います笑

ただ、道のりもすごくのどかで風が気持ちよくて、
道中でもかなり癒されたのを覚えています。

ホテルに着いて、荷物を置き、その足で海に向かいました。

その海が、めちゃめちゃ最高でした!!
周りに人が全然おらず、
気づいたら2時間弱ぐらい海を眺めてました笑
いつもはいろんなことに追われているので、
あまりぼーっとするような時間がもったいないと
思ってしまっているのですが、存分にぼーっとしてました笑

波の音、海風、水平線と空が混じり合った神秘的な情景、
少しずつ日が暮れていく1日が終わっていく感覚、、、
海を眺めながら、
何かあったわけではないのに、何かあったように思い出に残っているこの感覚がなんとも絶妙でした、、、!

その後、あとはゆっくりするだけだとホテルに戻ったら、
なんと備え付けのバーにて、プラネタリウム上映をする、
とのことを聞きつけました。

これは行くしかない!と意気揚々といった結果、
平日だったせいか、なんと貸切でした。
そしてバーテン兼プラネタリウム案内人であろう
おじちゃんに受付してもらい、一人で鑑賞へ。

ちなみにその際、案の定「学生さん?」と聞かれたのはご想像に難しくないでしょう。
童顔すぎる私は、「そうなんです。」となぜかおじさんの期待を裏切りたくなく答えておりました笑

そのプラネタリウムがまた癒されまくりで、
よく行くプラネタリウムとはまた違った趣向のもので、
新しいものに触れるってやっぱり大事だな〜と感じました。

その後、貸切風呂が予約できたので、貸切でゆっくりお風呂に入り、
いつも以上に気持ちよく眠りにつくことができました。

改めて、数時間リフレッシュする時間を取ったり
少しの時間であれば定期的に取っていましたが、
1泊2日で思いっきり時間を取ることで、
まさにリセットされた感覚を得ました!
忙しい日々だからこそ、あえてゆっくりする時間を取ることで、
思考するそもそもの自分そのものをリセットができ、
また思いっきり仕事に打ち込めています。

そして、何より1人だったからこそよかったなと強く感じてます!
変に気を遣わず、自分の行きたい場所に行きたい時間に行動し、
自分一人で嗜む極上の時間でした。

ぜひ、
仕事でかなり忙しく過ごしている方
ちょこちょこお休みをしたりリフレッシュはしているものの、慢性的な疲れがある方
リフレッシュではなく、リセットしたい方

は、一人旅を!そして海を眺めることがめちゃめちゃおすすめです!

少なくとも1年に一回は一人旅をしたいな、と思ったので、
次行った際はまた報告させてください。
※今回は、noteに書くつもりがなかったので、
写真が少なく心のメモリーにのみ保存をしており申し訳ございません笑

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?