フリーランスとして歩み始めて半年。多分「卵巣がん」っぽいです。#7


入院前最後の更新

こんにちは。
シングルマザーで今年フリーランスに戻ったばかり。
現在「卵巣がん疑惑」に翻弄されている、さわです。

間もなく入院するので、これが入院前最後の更新になります。
手術して目がさめたら良性なのか悪性なのかが確定しているはず。悪性だったらステージはすぐわかるのかな?いずれにしても次の記事で良性・悪性の報告はできると思います。
回復するまで記事は書けないと思うので、その間も気になるという方はX(旧Twitter)までどうぞ!

https://twitter.com/DiTi_sawarin

さわさんの生存確認はX(旧Twitter)

病気と関係ないこともつぶやいています。

卵巣がんの疑いを告知されてからインターネットで情報を探したけど
・30代で卵巣がんに罹患
・卵巣がんの疑いからの良性(境界悪性腫瘍)
・初期
といった情報は他の婦人科系のがんと比較して、やや少なめだったように思います。結果がどうなるのかはこの時点ではまだわかりませんが、このnoteが今後私と似たような境遇の方のお役に立てば幸いです。

さて前回の続き、入院前の検査フルコース後半を投稿します。
前回の記事はこちら↓↓↓

入院前の説明

主治医と少し仲良くなれた気がして、足取りも軽く次に向かった先は入院支援センター。ここで入院のために必要な全ての確認が行われました。

まず事務員から入院当日の受付方法、病棟の説明、入院中のケアセット(パジャマやタオルなど)のレンタルの説明。パジャマやタオルは父が「毎日お見舞いに行く!」と張り切っていたので持参するつもりでいたのですが、料金を見てみると1日350円以内。2週間入院しても5,000円以内だったので、母の家事負担軽減のために申し込むことにしました。入院に掛かった費用は後日保険で賄えるしそこまで切り詰めなくてもという感じです。

次に薬剤師から普段飲んでいる薬の確認など。私は今回婦人科の疾病で入院しますが、何とそれ以外の薬も出してもらえるそうです!そろそろアレルギーを抑える薬が少なくなってきたので入院前にもらいに行かなきゃ…病院ばっかりで面倒くさいなと思っていたのでこれはラッキーでした。至れり尽くせりでありがたや。

最後に看護師から生活全般の聞き取り。この方、乳がん経験者でシングルマザー(今はご結婚されているかも)だった。私も治療がんばろうって改めて励まされたし、元気をもらえたし、この方とお話できてものすごくよかったと思う。2人で若干関係ない話題でも盛り上がってしまって「ごめんね!次の検査の時間だね!」「いえいえ、色々と教えていただいてありがとうございました!」とドタバタと解散しました。

検査後半

15時のCT検査の時間が迫っていたので早歩きで院内を移動。
この日は昼の12時に病院に着いて、それから血液は6本も抜かれたし、先生や看護師とずっと喋りっぱなしなのに全く疲れを感じていない。本当に身体のどこが悪いのだ?と疑問に思う。

無事に時間通り受付を済ませて検査室へ呼ばれた。
先週のMRIに引き続きCTもはじめて。ちょっとドキドキする。MRIの時と同じように右腕に造影剤用の針を刺された。MRIのときは身体に造影剤を流されてもほとんど変化を感じなかったけど、今回は全身が熱くなるのがはっきりとわかった。成分が違うのかな?液体がうにゅうにゅ身体に流れる感覚がわかるのが普通にすごいと思って「わあ✨すごいですね!」とその場にいた人に話しかけてしまった。(誰だろう?放射線技師とか?)
この後、気持ち悪くなったり体調の変化が出るのかなと心配したけど検査室を出るころには違和感は全くなくなり、身体は元通りになっていました。

はじめてのCTも難なくクリアして、最後に心臓のエコー。
「上半身は全部脱いで、ベッドに横になって待っていてください」という指示に従いベッドに落ち着いてから大変なことに気が付いた。

「右胸の毛…育ててたんだよなぁ」

私の右胸にはなぜか一本だけ強い毛が生えていますw(何のカミングアウト)
長年、毛根から顔を覗かせるたびに剃っていたのを、去年ふとどこまで伸びるのか興味が出てしまい育てていました。1度は3㎝程で抜けてしまったのが、今回は記録更新していたのに…!
めちゃくちゃもったいなかったけど、看護師さんに見られるのも恥ずかしかったので泣く泣くその場で抜きました。さようなら…元気になったらまた伸ばすからね。ちなみにギネス記録は16㎝だそうですw

胸の毛を見られることもなく、心臓のエコーも無事終了。
すると看護師さんに「いい声ですね!」と声をほめられる。
病院だから気を使って小さめの声で話していたのにほめられる。
「えぇぇ?」と動揺していたら「言われません?朗読劇とかやれば最高!!」と更に追い打ち!
この人は良い人!と認識した私「い、言われます…。朗読…たまにやってます。本名じゃなくて林佐和子で検索したら何か出てくるかも知れません」とちゃっかり宣伝。

という感じの終始ネタが尽きない入院前の検査フルコースでした。
それでは私、これから別の病院で緑内障の定期健診を受けて参ります。
みなさまも健康には本当にお気を付けください…!

~良いことではないのですが、たくさん♥️押して頂けたら嬉しいです!~

気に入っていただけたらサポートお願いします!いただいたサポートは治療費とクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!