見出し画像

✅20代男性【人の視線が怖く嫌な思いも】を選択理論でコーチング人生案内#134

◇今回は、相談者が「相手(人の視線)に振り回されている」事例です。

 20代の男性。両親には大切に育てられ、繊細でおっとりした性格です。学業や人間関係に問題はなく、優等生的な評価を受けてきましたが、10代後半から人の視線が怖くなりました。商業施設や観光地など、人が集まる場所に行くと、言動や身なりを見られている気がして疲れます。

 最近も、飲食店のセルフサービスで水を受け取った際、隣の席の客にマナー違反をしたかのような目で見られ、ぼやかれたような気がして、食事を楽しめませんでした。

 世の中が殺伐としていて、少しでも道を外すと 叩たた かれる気がします。迷惑をかけたり、法律を破ったりする行為は認められませんが、完璧に周囲に受け入れられるのは精密機械でない限り、限界があると思います。

 趣味のドライブで、3、4時間何も考えずに運転している時間が一番落ち着きます。消えたいとまでは思いませんが、無になりたい、桃源郷のような世界へ行きたいと思うことがあります。(宮城・R男)

(2022年7月17日日読売新聞朝刊)

次を参考に「相談者の答え」を引き出す質問を考えてください。

【相談者の困りごと、願いごとを考えましょう】


相談者の「困りごと」

・10代後半から人の視線が怖くなり、商業施設や観光地など、人が集まる場所に行くと、言動や身なりを見られている気がして疲れるので、困っている。

相談者の「願いごと」

・完璧に周囲に受け入れられたいが限界があるので、そういうわけにもいかず、趣味のドライブで、3、4時間何も考えずに運転している時間が一番落ち着くが、無になりたい、桃源郷のような世界へ行きたいと思うことがある。

相談者が満たせていない(満たしたい)基本的欲求


(力・自己価値の欲求、自由の欲求)

【選択理論コーチングの三角モデル】

【選択理論心理学で考えてみましょう】

・自分の考え方や見方、行動は、自分が自由に選択できるし、変えられる、と考えましょう。
 
・自分には、未来に向って自分が幸せになるために行動する責任がある、と考えましょう。

・「人の視線を気にする(もう一人の)自分」も、「自分なりに精一杯がんばっているんだ」と考えるとしたら、そのような自分をどのように励まし、勇気づけてあげたいですか。また、「人の視線を気にする(もう一人の)自分」の思いを聴いてあげるとしたら、どのようなことをあなたに伝えてくれるでしょうか?

・自分が満たせていない、自分にとって大切なニーズや価値観、欲求が何か、を考えましょう。

【相談者の困りごとのパターン】を考えましょう

・「人の視線が怖くて、人が集まる場所に行くと疲れる自分」に困っている。
 
(困りごとのパターン:「人の視線が怖くて、人が集まる場所に行くと疲れる自分」に自分が振り回されている
 

以上を参考に、ここで、みなさんのコーチング質問を考えてみましょう。 

【心に響く回答者(増田明美さん)の言葉】

 ご両親から大切に育てられてきたあなたは、人一倍感受性が強いのだと思います。学生時代も優等生だったので「完璧な自分でいなきゃいけない」と思う気持ちが、人の目や評価を気にしてしまうのでしょうね。

 世の中には色々な人がいます。飲食店で嫌な思いをされましたが、いちいち気にしていては身が持たないと分かるのは、私くらいの年齢になってからなのかな。あなたを見ているみんなが、正しい考えを持っているわけではないのです。

 私のマラソンの解説だって、「小ネタが入っていて楽しい」と言ってくれる人もいれば、「もっと競技を伝えろ。辞めてしまえ」と批判する人も。メールや手紙でひどいものが届きますよ。でもこういう人もいるんだと勉強になります。全ての人に受け入れられるなんて、あり得ませんからね。

 あなたはその純粋さを生かしながら、一人で打ち込める仕事が合っているかもしれません。人目を気にせず達成感を味わいながら進んでいけば「あなたらしさ」の幹が太くなります。自信がつけば人の目のことを忘れてしまいますよ。さぁ、心の体幹づくりスタート!

(2022年7月17日日読売新聞朝刊)

私は次のような質問を考えました(ご参考まで)

・「人の視線が怖くて、人が集まる場所に行くと疲れる自分」というのは、程度の差はあるでしょうが、多くの方が大なり小なり、そのような傾向を持っていると思います。また、ドライブなど、自分一人になれる時間を持ちたい人や、無になりたい、桃源郷のような世界へ行きたいと思うような人も、数多くいらっしゃると思います。

・そういうご自分は、それはそれとして、そのような自分を受けとめ、受け入れていくしかないと思いますが、あなたとしては、今回の相談が終わったときに、どういうことが得られたとしたら、相談した甲斐があったと思うことができるでしょうか。

・趣味のドライブで、3、4時間何も考えずに運転している時間とか、無になれる時間とか、桃源郷のような世界へ行くこととか、そういうことを求める人も数多くいらっしゃると思いますので、あなたの人生で、そのようなあなたにとって心地よい時間があればあるほど、あなたにとって、メンタルヘルスや、生きがい等も含めて、できるだけそのような自分が幸せになれる時間を大事にされたらよいのではないでしょうか。

・ところで、あなたは、「両親には大切に育てられ、繊細でおっとりした性格で、学業や人間関係に問題はなく、優等生的な評価を受けてきた」とのことですが、そのようなあなたは、これから未来に向けて、どのようなに人生を送りたい、どのような人になりたい、どのような人でありたい、何を得たい、どういうことがしたい、のでしょうか。

・あなたはあなたの性格や個性をこれから未来に向けて、どのように活かしていきたいと思われているのでしょうか。

・ぜひ、あなたの性格や育ち方、経験などを、未来に上手に活かせることができるように、今の大事な時期を過ごされ、成りたい自分になったり、したいことに挑戦できる御自分でいられるように、努力をしてください。

・もし、あなたが、そのような「人の目」が気にならなくなったとしたら、どのようなことができるようになるでしょうか。どのようなことがしたいのですか。


今回は以上です。上の質問は、自己対話で使うと、セルフコーチングができます。お役に立てればうれしいです。それでは、また次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?