見出し画像

✅30代女性【人からの好意 怖くて面倒】を選択理論でコーチング人生案内#38

「30代前半の独身女性。研究関連の仕事です。自分のことで相談します」

 年も年であり、結婚したほうがいいのかもしれませんが、人から好意を持たれるのが怖くて面倒です。一人でも趣味などで十分満足しているため、そういう気になれません。

 昔から恋愛感情というものがわからず、男性経験はあっても恋愛経験はありません。アプリで会った男性とお酒を飲んでも、その場ではまあまあ楽しめるものの、相手から好意を感じると怖くて面倒になり、離れてしまいます。

 恋愛だけでなく、友人でもこちらに踏み込んできそうになると怖くて面倒です。関係あるのかわかりませんが、親の愛情というものも感じたことはありません。今も実家に住まわせてもらい、大事に育ててもらっているとは思いますが、親子愛というものを感じたことはありません。

 人間としてこのままでいいのかわからなくて、不安になります。せめて他人からの好意をきちんと受け止められる人間になりたいです。(東京・C子)

(2022年2月24日読売新聞朝刊)

次を参考に、相談者の答えを引き出す質問を、自由に考えてみてください。

【相談者の困りごと、願いごとを考えましょう】

相談者の「困りごと」

・人から好意を持たれたり、踏み込んでこられそうになるのが、怖くて面倒で、人間としてこのままでいいのかわからなくて、不安になって困っている。

相談者の「願いごと」

せめて他人からの好意をきちんと受け止められる人間になりたい。

・一人でも趣味などで十分満足しているため、今の生活が続くことを願っている。(推測)

【ふだん使いをしやすいコーチングモデル】

「自分の考え方や見方、行動は、
自分が自由に選択できるし、変えられる」
と考えてみましょう

 

【相談者の困りごとのパターン】を考えましょう

・「人から好意を持たれたり、踏み込んでこられそうになるのが、怖くて面倒な自分」に自分が振り回されて、困っている。 

【心に響く回答者(海原純子さん)の言葉】

・人は皆それぞれ、自分自身が心地よいと思える生き方があると思います。結婚をしてもしなくても、恋愛をしてもしなくても、自分が十分満足している人生なら、それでいいのだと思います。

・あなたは、他人との距離感が近くなりすぎるのが嫌だと感じているのではないでしょうか。自分の心の領域に踏み込まれたくないという思いがあって、適度な距離を保ちながら人と関わりたいと思うことは悪いことではありません。

・自分は人間としてこのままでいいのだろうか、などと考えることはありません。お仕事と趣味で生活を充実させて、あなたの人生を楽しんでいただきたいと思います。

(2022年2月24日読売新聞朝刊)

次のような質問を考えてみました(ご参考まで)

・あなたがなりたい「他人からの好意をきちんと受け止められる人間」というのは、どういう人なのでしょうか? 「どういうときにどうする人」というのを、具体的にできるだけ挙げてみてください。

・そういう人に既になったとすると、今と違うどういう変化があなたに起きるのでしょうか?  どんな大切なことを得ることができるのでしょうか?

・今後、そういう人になれたとしても、「今の生活で得ているもので、絶対に失いたくない、自分にとって大事なもの、こと」を、具体的に挙げてみてください。

・以上のことから、どんなことに気づかれましたか? できるだけ多く挙げてみてください。

今回は以上です。上の質問は、自己対話で使うと、セルフコーチングができます。お役に立てればうれしいです。それでは、また次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?