見出し画像

はて?

「はて?」

事の成り行きを怪しむ時、
戸惑ったり思案したりする時などに発することば。
と調べるとある

朝ドラの 虎に翼で
ヒロインが度々発する言葉

「はて?」

「はてな」(?)の「はて」なんだろう

リーガルドラマである
虎に翼を拝聴していると
時折 共感することもある
女性初の弁護士 そして裁判官になるヒロイン

男性だけの世界に
女性が飛び込む上で「?」となることは
実は実社会においても多いと思うのですが

その「はて?」を
言うか
言わないか
だと思う

心の中では「?」と思っていても
言わないパターンがほとんどではないだろうか
波風立たしたくないとか
めんどくさいと思われたくないとか
つぶされたくないとか
どうせ 言っても変わらない

従っていた方が実は ラクなんですよね
これを
長いものに巻かれる
とも言うのかもしれませんが

ドラマのヒロインは
「はて?」を大事にしている
どうして?
と思うことを 口に出して

それって おかしくない?
とさらりと 主張してくるわけでして

考えることは
かなりエネルギーが必要です

なぜ
考えるか
現状を変えたいから
どうするか
が先にあるからなんですが

考えずに
「従っていた方がいい」というのは
先でも書きましたが ラクですから
思考停止状態というのは
変わらずそのままで良しという選択の上だと思うんですよね

わたしも
「はて?」
があり
あるところで 口を出したことが過去にある

その時
目上の男性から
こう言われた
「お前 勉強しすぎて 頭が高く(ずがたかく)なりすぎたんやないか
えらそうな口聞くな」

まさに「はて?」でした

えらそうに聞こえるのか?
同じ立場で議論していい場面だったはずなのに
勉強しすぎて
とは
仕事上 勉強するのは当然であり
(※ここでいう 勉強とは「考え 行動すること」です)
それが
頭が高い
に見えたらしい

それが
男性だったらいいのか
女性が 考え 行動したら
なぜ 頭が高く見えるのか

これは
男尊女卑的考えであり
まだ そんな 視点で人を見ることがあるのが
実に悲しいなと思った経験があります

仕事する上で
「思考停止」でよいのだろうか

言われたことだけしていればいいのか
現状維持と言いますが
現状維持は衰退の始まりと言う

考えを口に出したり
変えたいと思うことを行動にする上で
傷ついた経験が多くありますが

傷つきたくないから
思考停止でよいのか

考えない方が ラクだよね
とも思うが
考える性分が自分なんだと自覚しております

ですが
女性という性別を持った以上
まだまだ
生意気
めんどくさい
女のくせに
という目線で見られることはあるようですが

変わらない
というのは
遅れているということでもないだろうか

ドラマのヒロインのご苦労をよく理解できる
男女共同参画と言いますが
まだまだ 広まっていない
発展途上であると思う

女性が働きやすい環境整備について
相談は
今だに相次いでいる
自分にできることは?
を常に考えている

ラクではない
でも それが わたしなのですから
頭が高いと言われようが
やるしかないのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?