見出し画像

お笑い考察部④「ツッコミとは」

お笑い作家のさわはらです。たくさんの芸人さんを見てきた中で、お笑いを志す人の為に知っていてほしい基本的な事を、項目にわけて書いていきます。
今日は「ツッコミとは」です。ツッコミについては数回にわたりますが、初回です。


ツッコミとは?

ツッコミとは何でしょうか?

相手を否定すること、訂正する事、気づいていない指摘をする事・・いろいろあると思います。
お笑いにおけるツッコミとは、ボケた事に対して、何が面白いのかその輪郭をハッキリさせることです。

これは千原ジュニアさんが自身のラジオでも同様のことを仰っていました。
「ひとつの笑いがある、これをフチ取りすることによって、より引き立たせるっていうのがツッコミだよね。」

例えば喫茶店のコントで、入ってきた客にいきなりお会計を始めるというボケがあるとします。
あなたならなんてツッコみますか?
これに対して「なんでやねん」という、なんの情報も無い否定だけでは、ツッコミのように聞こえるけど、何に対してツッコんだのかボヤけてしまいます。

ここから先は

1,761字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?