見出し画像

あゝ素晴らしきことばたち。(本)

音楽、映画、人との出会い。

人生の節目や、転換するきっかけとなるものは、様々あると思いますが。

私の場合はそれが、本でした。

今回は、自分の人生に大きな影響を与えた、大好きな作家さんの本5冊を紹介します。

誰かのなにかに繋がったらいいなあ、と思います。

「また、必ず会おう」と誰もが言った。
/ 喜多川康


中学2年生の時、この本で泣きました。

初めて「こんな本が書ける人になりたい」と思った本でもあります。


将来への不安、余計なプライドと自信のなさ、コンプレックスを背負い、武装して生きていた私に。

物語を主人公と歩んでいくなかで、そっと心の温かい部分にふれて、やさしく導いてくれるような。

人の温もりに包まれて自分の人生にもう一度、希望の光をとり戻せるような、印象深い本でした。

高1の時。長野市で、喜多川さんの講演会があると知り、南信からバスに乗って行きました。

好きな思い出です。

ユダヤ人大富豪の教え / 本田健


・幸せに自分らしく生きる為
・幸せにお金と付きあっていく為

の大事なエッセンスが、
物語の中に上手に織り込まれています。


当時、大学生の姉から薦められてよんだ本。

どんどん読み進められるし、
胸もじんわり温かくなっちゃう。

大ヒットロングセラーというのも納得の、なんとも一石二鳥の感と、愛に溢れた本です。

高校3年生の春くらい。

東京で講演会が開かれると知って、東京へと向かい都内住みの姉に泊めてもらって参加しました。

写真は、大学生になってから。happy moneyをテーマに開かれた対談の時です。

本日は、お日柄もよく / 原田マハ


おすすめの作家さんは? と、聞かれたら。
真っ先に、名前をあげるのがこの方です。

————原田マハさん。

まず読んでみるなら、この本がおすすめです。ささ


専門的、かつ読みやすい。
そして心温まり、胸もスカッとする。

そんな原田マハさんの作品の中で、一番初めに読んですぐ虜になってしまった本です。

物語の世界にぐいぐい引き込まれてしまう。
まちがいなしに素敵な作品です。


おととしの秋頃。

銀座SIXの蔦屋書店で、原田マハさんがトークショーに参加すると聞きつけて。

初めて対面し、お話を聞きました。とても聡明でエネルギッシュな方。かっこ良かったなあ。

生きるぼくら / 原田マハ


生きること。働くこと。食べること。

その全てに自然と目が向くようになる。毎日の生きることに、力がみなぎってくる。

いつの間にか、背中を押してもらうような作品です。


読み返しても、面白い。胸が熱くなる。

生きるエネルギーや前に進む気持ちがなくなってしまったり、行き詰まってしまった時。

奥底にあるパワーの源を思い出し、温もりにふれて、前に進むきっかけをくれる本でもあります。


昨年の冬。家族で物語となった長野県の蓼科にある「御射鹿池」に行って参りました。

東山魁夷の絵『緑響く』の題材にもなったこの池。見ての通り、綺麗さがすごいっす。

「好きなこと」だけして生きていく。
/ 心屋仁之助


高校生の時、この本に出会って人生が変わってしまったと言っても、過言ではありません。


生きづらさの原因、人間関係の悩み、お母さんとの関係、いい子でいようとする自分と腹の黒い自分。

あまりにヒットし、世界の見え方が一気にガラッと変わってしまいました。恐ろしい本です。。

竜馬がゆく / 司馬遼太郎

どでかい気持ちになれます。

坂本竜馬といえば、
日本史に残る偉大な人物だけれど。

幼い頃は、城下では有名な
鼻たれの泣き虫だったといいます——。

「にっぽん」という概念すらなかった時代に。

ひとり、大きな視野をもって世界を眺め、
無邪気にそして思慮深く、肝を据えて生きたひと。

もう、読むだけでも惚れちゃいます。

全8巻ありますが、歴史の細かい箇所は飛ばしても全然面白いし、なんなら1巻だけでもよきです。

うっかり6冊紹介してしまいました。
どれも素敵なものばかりです。

困った時、悩んで先が見えなくなった時、救いの光となってくれたのは、いつも本でした。

本屋さんで、心ひかれた本をパラパラするだけでも、欲しい言葉が見つかったりします。

もし、気になる本があったら
ぜひ読んでみてください。

 あゝやっぱり本は素晴らしい。

おわり。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

心躍ります^^♪