見出し画像

好きなものは、こんな所に隠れてる。

例えば、こんな人がいたとします。


一日一回は、必ずたまごを食べます。

多いときは、一日3回。

朝は卵かけご飯、昼はチーズをのせた目玉焼き、夕ご飯にも卵料理。

ゆでたまごはおやつで、得意なお弁当のおかずは、玉子焼き。



ここまで聞いて、この人「たまごが好きなんだな」て、思うと思うんです。


でも、本人は至って気づいていない。(笑)

なぜならそれが、その人の「当たり前」だからです。


本当に好きなものとか

無意識レベルで選んでるものって、

生活の中に溶け込みすぎてて、気づかない。

ことが多いんです。

もはや、「好き」ていうよりも、それが「生活」の一部って感じ。


何を隠そう、このたまご好きは、私のことなのですが。

だいぶ最近になって気づいたんですよね。自分がたまごが好きなんだな、って。(笑)


意外と気づかないもんですよね。

それで言うと、

毎日本屋に通いつめて、
常に本をカバンに入れて

作家さんの講演会のために学校を休み、暇さえあれば図書室に行っていた私。

本好きとは、自覚がありませんでした。。


だって、それが私にとっての「当たり前」だから。

あまりにも無意識で選びすぎてる日々の行動だから、気づかないんですよね。


好きなものって、そういうものだと思います。

今、「好きなものが見つからない」て思ってる方でも、他の人と生活パターン比べてみたら、絶対にちがうし。

絶対に偏りがあるし。笑


好きなものは、無意識に選んでるもの。

無意識にやっていること。触れているもの、場所。


それはきっと、誰にとっても同じだと思うんです。


そういう日常の中に隠れている「小さな好き」を集めていく中できっと

自分の暮らしたいライフスタイルとか、職業にしていきたいものとかも

見えてくるんだと思いますよ。


自分の感覚に、敏感になれるといいね。☺︎


おわり。

この記事が参加している募集

心躍ります^^♪