No.32/感謝が生まれる仕組みがわかったかもしれん。

結果からいく。

自分がしたいことをさせてもらえてたら、
うぬ、もしくはそれをしてたら、
自然と感謝は生まれてくるんじゃないか、
と思えてきた今日この頃。
それが何歳でも。
生きてたらいつからでも。
やりゃーいいんだよ、
自分の人生じゃんよ。

幼少から恨んで恨んで生きてきた我、
開花し始めてる。まちがいない。
未だに実家族と連絡切って1年。
これは正しい判断だった。

変われると思ってなかった。

心の底から、自分より歳上の身内に対して
恨みしかないアラフォー、
いよいよ卒業かもしれぬ。

感謝は人から言われて生まれない。むしろ逆効果。
表面か内面か、ヤンキー化。
他人さまのほうがよほど、気を休められる。
そんな気持ちで40年ほど生きてきた。

ありがとうをいうこども。
親に、(誰かからなにかしてもらった時)
なんていうの?
と言われるより、
親や大人自身が、ありがとうございます。
という姿勢。
これを自然と見てるから、育てなくて良いと思う。

むしろ、こどもの方が遥かに大人より
これはいうまでもなく純粋やし、
どんどん見たモノ、感じるモノ、
なんでも吸収してくれる。天才!!

こういうおとなになりたいな。と思うこども。

そういうオトナが増えればいいなぁー。
まだまだ世間は厳しいけど

コドモのままでいーじゃん!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?