コドモオトナのsavidome

#ADHD#HSS型HSPコドモのアラフォー。 (しらんけど笑) 自覚しているのは …

コドモオトナのsavidome

#ADHD#HSS型HSPコドモのアラフォー。 (しらんけど笑) 自覚しているのは 好奇心+探求心がいつでも間違いなく爆走。 そしてこのnote。 最後を落とせんなら悔しさを滲ませて寝る。ヨロ。

最近の記事

No.39/NHKハートネットを観て。

コロナ禍を迎え、生きていくための選択肢や、 これからどう生きていけばいいのか、 本当にわからない謎の時代に入った。 このような方々に、今はさらに過酷な時代だと… だけれども、医療はどんどん進んでいくのでありがたいが、高年齢化している世の中に悲しい厳しいことを言うが、 やはり少しメスを入れてほしい。 元々、人間は歳を重ねればいずれ亡くなるのだし、 本人が生きたいか、どうなりたいかもわからない。 こういったことを知ると、どうしても自身に対してフォーカスを当ててしまうと思う。

    • No.38/手軽に健康維持

      ここ最近、他配信で教えてもらったことを書きたい。 筆者は、逆流性食道炎であり、とにかく一般的に胃が弱いみたいだ。の割に油っぽいものや辛いものが大好き。 年齢もそこそこ進み出し、こりゃいかんなぁと思うてた矢先に、 皮のままの大根おろしを おろし器でゆっくり擦って 何かと一緒でいいから 汁ごと食べるんだよ え、大根皮ごとを汁ごと?!まじか!! 激辛やん!!そら思うた。 でも、このわたい、 身体に良いと聞けばすぐやりたくなるので 聞いた瞬間から野菜室を漁り、 運良く大根さん

      • NO.37/バランスの取り方がえぐい我。

        万年鼻炎太郎の我は 今年も年明けから早々と治療に行き、毎日鼻炎薬を忘れず飲んでいる。 この1週間ほど前に毛羽カーペットを干し取り入れた日あたりからくしゃみ鼻水連発止まらぬ事情。 それでも行きつけの耳鼻科で治療してもらってた。 いよいよこの3日ほど前の夜、悪寒がし、 次の朝微熱からどんどん高熱へ。 最高38.9℃。ずっと横になっているからか 股関節、腰の関節痛の痛みが半端なかった。 いや、脳が沸騰しすぎてバグり他にも痛みあったんじゃないか。 今朝になり、昨日昼間より平熱に戻り

        • No.36/清潔のマイルール

          と題して、ほいほい、 noteコンテストに乗っかってしもうたよ 自身が何者かわかったからには 片付けができないことを責めるのをやめた けど、この方法をしだしてから 大掃除せんでもよくなった。 あくまで私の例です。 マネは危険かも😂 そうだなー、 ①ダイニングテーブル(普通にIKEAの安かった長方形ハイテーブル)の台が木ですが、全面、黒塗装なので 食べ物、ホコリがつくとすごく汚れが目立つ。 そのおかげで、幼児子居る家だしで衛生面無意識に向くのか、とりあえず 手や口も拭け

        No.39/NHKハートネットを観て。

          No.8(3)/片付けできるようにこれやってみたシリーズ。

          久々に過去投稿を辿って、ああ最近これも効果あったな!と思ったのが、 思い切ってライブ配信でその光景を公開する。というやり方。 顔出しダメならマスクやメガネなどで変装。 それか、顔出ししないアプリを探す。 結果。 効果、かなりあり。一部分でもやるから。 繰り返してたら、いつかは必ず片付くし、 誰かに見られているかも、、と思うと その心理を利用して出来てしまうという。 かなり勇気が必要だが、 好奇心探究心、爆発の我には なかなかの刺激がある。 だが、 やはり思い切る勇気

          No.8(3)/片付けできるようにこれやってみたシリーズ。

          No.35/ガチガチの承認欲求。

          あるアポ日に夫の休みと被ったので久々に用事で一緒に出掛けた。 アポは結果、キャンセルというか、 先方の呆れた行動でこちらから手を引いた。 その時の感情をどこに置いてきたらいいのかわからず、昼すぎだったのもあり食べに行こうと美味しいものを食べてきた。 夫婦で気になるお店にも行き、 その後ももう一店だけ行った時にも 夫に、これ、ええよな。 と商品をやたらと見せようとしている自身がいた。 なんでこないにあれやこれやと、この人に見せたがるんやろ、と自身に問いかけた。 心に浮か

          No.35/ガチガチの承認欲求。

          No.34/ADHDと我。

          何度かの投稿で発達診断テストを受けたと言ってたが、心療内科の結果がこれ。 ADHDです。 とはっきり言われた。 まぁ濃くてもどないも せやろな、思うてたが。 いちおう主人、連れてこればよかったと思うた。笑 まぁ彼は私が受ける前から 結果がどうであれ、あなたはあなただから。 と言ってくれていたのと、 自身の好奇心全開心がすげーくて、それをうまく開花しつつあるのを理由に良い風に今は捉えられた。 あ、うそかも、顔が熱い。厚着してきたからか。 まぁいちばんおもろかったのは、 結

          +2

          マックハッピーセット、ルービックキューブやばばばば!!

          マックハッピーセット、ルービックキューブやばばばば!!

          No.33/恨み続けていい。

          No.32からの気づきが半端なくて、 続きというか、さらに深みが。 義両親、そのこどもたちである主人兄弟、 こちら実家族、親戚。 それぞれに何年も何年も恨み続けた。 これでいい。と思っていた。 気持ちがラクだったから。 そう思うことで自分の中にある、 大きな怒りや悲しみをまだそちらに向けていられた。 今思えば、普段の怒り悲しみもそれほど大きくないように感じるほどだった。 それでないと今は生きていけないとさえも思ったのもあった。 先のことは考えられなかった。 じつは心の変

          No.33/恨み続けていい。

          No.32/感謝が生まれる仕組みがわかったかもしれん。

          結果からいく。 自分がしたいことをさせてもらえてたら、 うぬ、もしくはそれをしてたら、 自然と感謝は生まれてくるんじゃないか、 と思えてきた今日この頃。 それが何歳でも。 生きてたらいつからでも。 やりゃーいいんだよ、 自分の人生じゃんよ。 幼少から恨んで恨んで生きてきた我、 開花し始めてる。まちがいない。 未だに実家族と連絡切って1年。 これは正しい判断だった。 変われると思ってなかった。 心の底から、自分より歳上の身内に対して 恨みしかないアラフォー、 いよいよ卒

          No.32/感謝が生まれる仕組みがわかったかもしれん。

          No.31/楽しいと感じることだけやれ。そんなひととだけ関われ。

          題のまんま。 不快。不快と思ってる感情も麻痺し、 仮面被ってる自分もわからん人たくさんたくさんおる。仮面を被らざるを得ない状況下で生き抜いてきている方々も上記と同じく。 わしや。わしもそのひとり。 その不快でさえもわからなくなってる方に聞きたいのが、そのことや、なにかしら人に関わっていると、 体のどこかがしんどいだとか、たとえば頭痛、吐き気、肩こり感が半端ない、胸が締め付けられるなんぞ間違いない。 病院行き、いつ治るかわかんね自分と対峙。 さらにその医療費にかけるお金、

          No.31/楽しいと感じることだけやれ。そんなひととだけ関われ。

          No.30/洗面台でオマタを洗うアラフォー。

          これってすごいのか、あほなのか? 男の人はやってる人おるか、コンパクトさん。 おなごで成人してる人でやってる人おったら教えてほしい。 洗面台壊れたらそこまでや、けど、 前日の風呂入らず寝落ちた自分責めるのやめやめや。 楽しすぎたんやろ、そーや。えーがな。 身長、体重、比率あるけど、 なんしかここに入れるなら大丈夫や思うた。 それから時々やっとるという。 ほいで、さらにその入れる体型キープのために 無意識になんかしら普段からやってるよな、 えーがなーえーがなー。 天気悪

          No.30/洗面台でオマタを洗うアラフォー。

          No.29/発達テスト❸回目

          いよいよ大詰め。 終わってから言われたが、今回で私は最後でした。 で、今回も先にお伝えしておきたい内容を先に。 あくまでこのテストは 受けられる予定の方、絶対に見ないでほしいです。答えを知るようなものですから。 それじゃテストの意味ないですし。 お金も、時間も、 悲しいことに自身の治療、 ご家族が望まれてるならその治療も延びる可能性あります、 本当に避けてくださいね。 どんなのかな?とか、またいつか受けるかもしれないなぁとかご興味がある方、ご家族の方など、 そのような方

          No.29/発達テスト❸回目

          No.28/自分メンテはじめました。

          専業主婦だからなのか、幼児子抱える我だが、 そりゃお金をつかうだけで心のどこかで罪悪感らしきものがモヤっとするのはたしか。 無職、お金を生んでいない。そう強く思う。 だが、そんなことは言ってられないくらいの生活だ。 今、ヘッドスパから体質改善しようと試みている。 じつは他も同時進行でやろうとしているものがあり、 効果ありそうなら投稿する予定だが、 カットやカラーのついで、じゃない、 それセレブだろ。というレベルのもの。 だが、病院代や薬ばかりを飲んでいる体でそんな誤魔化

          No.28/自分メンテはじめました。

          No.27/最強パートナー❷

          第2弾だ。そーだ、あやつのだ。 今回の話はマイペースカーのオンパレード。 エンジン全開野郎でござんしたぜ。 567禍のファミリー内で陽性者が出た時の対応を話し合っていたのを思い出したが、 ちょうど子の一人が咳から高熱かかりだし、 これはもしかするともしかするかもだぞ。 想定会議開始だ!と我が仕向けたのが、彼にとっての地獄を見せる場面になったのだ。 想像よりも明日の計画は言うまでもなく、 この今の状況、深夜に異変がないか、翌朝の様子次第でまぁ今回はほぼ病院へ走るのだが、そ

          No.27/最強パートナー❷

          No.26/自由人の幼児

          筆者には、なんとも超マイペースな幼児がいます。 複数子のうちの長子ですが、 むかつくけど、ああいつものことだわ、と、けど! 書きたいので書く。 お昼、何食べたい?と聞くと、 パスター!と言うので この子がやりたいゲームを一緒にしながら こちらは合間でお昼の支度。 TV前に立ち、台所に立ちの繰り返しを。 出来上がり間際、 その長子が、どえらいことを言い出した。 焼きそば食べたいって言うたんやけど。は。、!?、、、はぁーーーーー!??? あなた、自らの口で、 パスター

          No.26/自由人の幼児