No.28/自分メンテはじめました。

専業主婦だからなのか、幼児子抱える我だが、
そりゃお金をつかうだけで心のどこかで罪悪感らしきものがモヤっとするのはたしか。
無職、お金を生んでいない。そう強く思う。
だが、そんなことは言ってられないくらいの生活だ。

今、ヘッドスパから体質改善しようと試みている。
じつは他も同時進行でやろうとしているものがあり、
効果ありそうなら投稿する予定だが、

カットやカラーのついで、じゃない、
それセレブだろ。というレベルのもの。

だが、病院代や薬ばかりを飲んでいる体でそんな誤魔化したことを続けて、将来は?と思えば、
ヘッドスパに頼ってみようかと思った次第である。

通っているサロンのオーナーさん、
男性だが(この方の奥さんと仲良し)
別室じゃないがそれに近い空間。
その方も繊細な方とお見受けしており、
話もフワッと和み、わたしは心地よい雰囲気でしていただいているので帰る頃には好転反応がすでに出ていたと思う。
今まで味わったことがない感覚があるのだ。

ヘッドスパといえば、頭のあちこちをゴリゴリし、肩までガツガツしてくれて、帰る頃にスッキリした感覚のものだと今までの経験で思い込んでいたのだが、
なんと、その常識を覆えされる施術だった。

じつはそこの宣伝やら、中身を話したいのではなくて、私の好奇心というか、探究心を満たしてくれる場だと感じた。
一番はその方に対しての心配りと言って失礼でないか、語彙力が乏しすぎてあれなんだが、
自身を下に下に。相手を上じゃなく、心底から癒してあげたい。どうにかしてあげたい。が伝わってくる。

その方から施術して言ってもらったことは、

今、私の状況は
相手のことを聞く立場より、
自分のことを聞いてくれる人や専門的なことに頼った方がいいです。
もう自身のこと、誰や彼やに暴露しまくっていいくらいのレベル。
本当に頑張り過ぎてます。

と。はい。やはりそうでしたか。
普段から過緊張でいつも心が張り詰めてる感覚がある。誰にもわかってもらえない、もう40年近くこれだから、諦めだよな、だけど今も見えない何かから逃げるような気持ちで生きているのがある。

筆者は相談を受けることが多い性格なのか、
自分から人に寄っていくところがなにかを埋めたい心が強いからか、本当に誰かしらから相談を受ける。

まず、相談受けることを全てスルーしましょう。
なによりも自身メンテ。
なにも考えずに自身メンテ。

水を飲んでほしい。水道水でじゅうぶんだと、私の身長や体からして、
1日あたり1.5Lを勧められた。

え、多…、大丈夫やろか、と思ったが、
大柄の男性で3Lの方もいる。と聞き、
やるぜ、やってやろうじゃないか!と。
こんな体と生活を本当に改善したい、
その方が言ってくださってるのでそのお心頂戴して、
今日で4日目。今までよりかなり水を飲む生活になった。

体のことはとりあえず、水を飲む生活をしてみて、それでも改善が見られなかったら
ここは重要で

継続しながらの次のこと。をしていけば
なにが原因かわかると思います。

たしかに、そこでそれを辞めてしまっては何が根本原因かわからない。
そして一度に改善するならここまで苦労してないし、
まだ数回しか受けてなく、カルテ的にみたいとおっしゃられているので次回くらいで自身の傾向がわかるようだ。

あくまで話すが、ここはサロンだ。美容院だ。
病院びょういん、じゃない。

なんだか、すごいひとに出逢ったと思う。
生活面でつながっている方なので、
そういう意味での他人感がないので安心して通ってます。

新規はお断りされてます。継続してくださってるお客様ひとりひとりの方をしっかりみていきたい。
のだと会話から感じた。

お金は生きていたら必ずかかる。
今はそこを見ずに、一定のラインで気づくだろうし、その頃には1円でも自身の力で稼ぐ状況になっているかもしれないし。

なんしか、たのしい未来をしっかりと自分の目で見たい。
元気でなくちゃな!

その方から学ばせていただいてるのが意外に大きい気がする、全くもって、変な心はお互いないが
(双方にパートナーが好きすぎるのでそういう意味で救われている)

なんだろう、自身のことも、こちらのこともほんわか穏やかーに話が出てくるのだ。
約1時間近くベッドに横たわって頭を触って戴いているだけの光景に見えるのだが。

わたしは、この方は男性で性は違うけれども、
この繊細な感覚の方とお見受けしているのと、
それをうまく生かし、傷つくこともあるが、それを前向きに捉えて生きてらっしゃるお姿に脱帽だ。

探究心まみれの我の心を満たしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?