No.35/ガチガチの承認欲求。

あるアポ日に夫の休みと被ったので久々に用事で一緒に出掛けた。

アポは結果、キャンセルというか、
先方の呆れた行動でこちらから手を引いた。

その時の感情をどこに置いてきたらいいのかわからず、昼すぎだったのもあり食べに行こうと美味しいものを食べてきた。
夫婦で気になるお店にも行き、
その後ももう一店だけ行った時にも
夫に、これ、ええよな。
と商品をやたらと見せようとしている自身がいた。

なんでこないにあれやこれやと、この人に見せたがるんやろ、と自身に問いかけた。

心に浮かんだのは、

気にかけてほしい。
どうも、自身が認められてない感じがする。
あ、さっきのアポ、うまくいかへんかったことをまだ引きずってんな。あれでよかったのかと。

ここだった。

帰宅後もやはり悶々とし、考えて考えて夫に
あれ、(こちらからのアポキャンセル)どない思う?
わたしおかしいことしたか?
と思わず聞いた。

夫)僕なら、ずっと待ってたね。その用事で来てたから。ミッション済んだら帰る。それだけ。

筆者)え、連絡もない、時間守れんかったことを聞かんの?
人の時間奪ってんねやで?

夫)うん。まぁ僕なら…だから、もらうものをもらいに来てるんだから、たとえどれだけ遅れたとしてももらうものはもらってたね。


わかりますか。
これ、男女の違いなのか?
それとも個々の違い?
お金どうこうじゃない問題が浮上しとる。

いただかなければいけないやりとりがあったわけなのです。➕プラス時間もです。
こちらも用事がある、と伝えていたし、
ビジネス上、時間を守れない方(連絡があればもちろん別)とは私はお付き合い遠慮願いたいところなのだ。

時間を守れないなら、連絡一言でも入れるべき。

とまぁ、これについての私の見解に自信がないのか、
やたらと行動をともにしていた夫に
承認欲求が強く出たのかもしれない。


この人に求めても無駄やったのを忘れていた
わたしがあほやったのも思い出した。

みんなさ、最後の最後に
あなたが良かったらいいのよ。と言ってくれるけど、
それがわからんからこんな気持ちなんのやて!

んじゃ、やっぱ、
自分のご機嫌で動くわ、

楽しい人や楽しいと思える環境へ、
そちらにばかり目を向けていってたら
この承認欲求もそんな強く出んかしら。

マイナスに出る人や、
ものに合わせて付き合わなくていい。
と再確認した日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?