No.36/清潔のマイルール

と題して、ほいほい、
noteコンテストに乗っかってしもうたよ

自身が何者かわかったからには
片付けができないことを責めるのをやめた
けど、この方法をしだしてから

大掃除せんでもよくなった。
あくまで私の例です。
マネは危険かも😂

そうだなー、

①ダイニングテーブル(普通にIKEAの安かった長方形ハイテーブル)の台が木ですが、全面、黒塗装なので
食べ物、ホコリがつくとすごく汚れが目立つ。
そのおかげで、幼児子居る家だしで衛生面無意識に向くのか、とりあえず

手や口も拭けるおしりふき

をすぐそばにテーブル専用として置いてるからササっと拭いてる。
80枚入×3で¥198(税込)、
ア○チャンホンポさんのはママさん御用達で有名。
やはり我が家には高価すぎて
コスパ重視2人目の6ヶ月くらいめからはこの198さんにお世話になり続けてます。肌もそこまで悩む子でないのが救いだった。

気になる方のためにもうちょい情報。
この198もテキトーに店を選んでない。
いろんな198をもちろん買ってみたけど
最終、地域ディスカウントストアでとりあえず買ってみよう心で一度試したら意外に良かった。
お店ダイレクトに知りたいよーって方、
Twitterプロフにありますで、
✉️してもらえたらお伝えできるかもです。
(お互いの個人情報の観点です)


てか、なんでそもそもテーブル黒にしたん?
て意見出そうかなと先に入れておきます。

我が家は幼児子がラクガキすることを考慮した、
(わたしも絵を描きます)
IKEAで安かったものを狙った。買った理由の一番はそれですが、
なんしか壊される可能性大だなと、子が落ち着きだしての何年後かに買い替えでいーよなーって夫婦で同感。

ネットはその頃たしかなかったのでお店で即買い。
テーブル買う予定で行きましたが。

あと、わたしが組み立てました。
組み立て系は昔から好きです、変わり者。
おまかせください、savidomeに😂
本気と冗談入り混じり。どっちや。


さぁ、asobiすぎた、元々の話に戻そう。


②髪の毛とほこりが気になりだしたら。

これに尽きる。
しかもなぜか、こちらが大文字。

電動工具で有名なマキタの
スティック型掃除機を手に入れてから、
掃除機、めんどくさ概念が覆えされた。
好きすぎてマッキー(あのマッキーか、油性マジックか)
と略すが、
こやつ、本当に素晴らしいお仕事してくれる。

掃除機は吸引力が命だ。申し分ない。素晴らしい。
スイッチで強弱できる。夜9時くらいまではご近所さんごめん思いながらかける。騒音レベルは強弱調整。

吸うところ(名前わからん)LED付いてるのか
白く光るので暗い場所や四隅なんかめちゃくちゃありがたい。たまに反射してまぶしいくらい(これは私だけかも)
あと、紙パック派なので溜まったり吸いにくさを感じ出したらポイして、専用紙パックを付ける。
パッと開けサッと取り、サッと取り付け完了。
これが15秒くらいで終わるのが良き。

SDGsの世の中に申し訳ないのだが、
今は自分の気持ちや生活に余裕がないので
ここはとりあえずごめんとじぶんを許してます。

って実は優秀すぎるのが、
買ったモデルだけかわからんのだが
昨年買ったからかその時に専用布製パックも付いてた。エコを意識してはるのやろうなと感じた。
+10枚入りの可愛らしい専用紙パックも付いてたのがすごくありがたかった。
あとは先端も割と外しやすいので
タンスの下や隙間もラクラク吸えます。
値段を言い忘れてたな、
本体のみだと型によりけりですが1万前後でAmazon、Yahoo!などで買えます。あくまでほんたいのみ。下記になにか?とのことを記します。

ササッと掃除を思われる方や、賃貸、
戸建でも1階と2階、別に1つ置いても良いくらいやと思います。
逆に戸建でも一台であちこち回れるかもしれない、
ゴミの量次第ですね。

ここにきて、デメリットも上げるほうがいいよな、
先ほどのなにか?ですが、

そうだな、マキタは元々電動ドライバーが主やから
バッテリーが共通でこれが掃除機となると重い。
本体のみは軽くてもバッテリー付けんと動かんで
掃除機は前後に動かす作業、取っ手の後方下が重い。
使い慣れてるのが軽い掃除機だったり、
昔からあるコード付き掃除機の方は持ち手はそんなに重くないので。
ただ、ほんとにすぐ出せるのでここ推しです。

で、このバッテリーと専用充電器がなかなか高価。

中古でも大丈夫なのかな、
気になる方は調べてみてください。
うちはたまたま、この2つが運良く手に入る環境だったので良かったんですが、
これさえ手に入れば最強の掃除機だと思いました。

あと、置き場は地味にどうしよかで
とりあえず壁に安定させて角などに立てかけてます。
専用置き、販売されるかもで気になってるけど、
その専用置きの置き場自体をどこに置くかを考えるのがめんどくてうちは今のところなし。そこを退けないとほこりも出るしね。

天下のダ○ソン、高すぎるしサイクロンでゴミパック要らないけど、私には洗うという作業が×で
このマッキーは相棒だと思うくらい。
あと、マッキーもたしかサイクロンあったけど
以前にスティック型サイクロンも使っててよかったけど、モーターにゴミ詰まり壊れ…これよくある。

吸引力、命やった。うちはほんま。
何回も同じところ吸うとか、
そんな時間、、ない。

まぁ掃除機、ほんま苦手。
というか、嫌いです😂
掃除はラクしてなんぼやと。
掃除せんでも死なんのでたぶん。

ほんまは毎日かわかんないんですが
(片付けできないやばい人なんで)
喘息持ちだったりアレルギー体質の家族いれば
もっと過敏にならざるを得ないですよね。
うちは家族以外にも外野がうるさいので
考えることが多いのでこれ以上課せられるとお手上げです。
ここ余談です😂

最初に戻して、
とりあえず、

ほこり、髪の毛、食べかす。
気になりだしたら
とりあえず手口OKおしりふきを専用で用意、それで机など拭く。
床はスティック型掃除機で吸う。

たぶんやろうと思ったのは
机上の清潔さが気になりだしてからかも。
床の髪の毛や窓のさんの汚れなども目についた時に気持ちわる、ってな感じでおしりふきで。

それだけですわ、マイルール。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?