見出し画像

ミニマリスト10の質問

Q1.ミニマルライフを始めたきっかけは何ですか?
服を持ちすぎて何を着たら良いか分からなくなったこと。その後、ゆるいまいさんの「わたしのウチには、なんにもない。」というコミックエッセイや佐々木典士さんの「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」などを読み、段階を踏んで今に至る。

Q2.夏のワードローブ10着を選ぶなら、何にしますか?
ノースリーブ 3着
綿麻のタイトスカート 1着
綿麻のパンツ 1着
綿麻のワンピース 1着
最低この6着あれば十分足りると思う。
ちなみに2021/6/25現在の実際のワードローブはこちら。

Q3.本の管理はどのようにしていますか?
無印のキャスター付き本棚に入る分だけ、雑誌はシーズンが過ぎたら捨てる。

Q4.どんなお財布を使っていますか?
お財布は持ち歩かず、クリアケースにクレジットカードを入れている。どうしてもお財布が必要な時は、L字ファスナーのミニ財布を。持ち歩くにしてもコンパクトに。

Q5.どんなカバンを使っていますか?
普段はすぐ洗えるようにコットンバッグを。使ったら洗濯機で洗う。
それ以外で通年使うのはセリーヌのクラシックスモール、書類などがある場合は同じくセリーヌのプレーンな形のもの(今はもう廃盤の商品だと思う)。

Q6.好きな色は何ですか?
緑、すみれ色、黄色

Q7.答えられる範囲で、生活環境について教えてください。
夫婦で賃貸マンション暮らし

Q8.インテリアのテーマはありますか?
目にも、身体にも、生活にも馴染むもの

Q9.下記の各項目に対する思いの強さを10段階で表してください。

持ち物の数を減らしたい度 10
持ち物の大きさや重量を減らしたい度 8
色数を減らしたい度 7
持つ物にこだわりたい度 10
お金をかけてもいい度 7
自分で手をかけたい度 5

Q10.ミニマルライフを送ることで感じているメリットはありますか?
朝起きるのが楽しみになる。家で過ごすことが幸せに感じる。掃除が楽。もう一度言うが、掃除が楽!
最近は特に家で過ごす時間が圧倒的に多いので、ミニマルライフを送っていて本当に良かったと心から思う。


質問リストはこちらのブログより拝借しました。


当記事のリンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しております。

励みになります。