見出し画像

ロケットマラソン東京大会をハックする①

こんにちは!こんばんは!おはようございます!
はじめましての方も何度か見に来てるよという方もありがとうございます。

株式会社スポーツワン新入社員ふじたです。

私はスポーツワンのイベントプロモーションを担当していまして、「スポーツで世界を元気に」を実現するため奔走する毎日です。
自己紹介については以前書いた自己紹介noteを読んでいただけたらうれしいです!

さて、今回新入社員ふじたがお届けする記事は

マラソンシーズン最初の大規模マラソン大会
ロケットマラソン東京」をハックする!

です。

今回は、関東圏では珍しくフルマラソンが開催されるということで、コースの情報などもお伝え出来たらなと思います!
もちろんふじたの感想ベースで!

新社会人の拙いnoteですが5分ほどお付き合いください。

ロケットマラソンってなんなん?

 スポーツワンが開催するランニングイベントの中で最大級のマラソン大会です。
 今回のメイン会場は多摩川の諏訪いこいの広場。フル・30キロ・ハーフ・10キロ・5キロの部とほぼすべての部門を開催するマラソン大会となっています。公式HPはこちら。

また開催が10月23・24日ということでマラソンシーズン最初の大会になります。

少し宣伝っぽくなりましたがスポーツワンでも

「ついにロケットの季節が来たな。」

と気の引き締まる大型マラソン大会です。

会場の諏訪いこいの広場ってどんなとこ?

多摩川河川敷のここです。
画像中央すこし左にあります。

スクリーンショット (20)

田園都市線の二子新地が一番最寄りの駅になります。今回、会場内で駐車場を設けないので、二子新地から徒歩というルートが一番オーソドックスですね。
駅から15分も歩かないくらいでした。二子玉川からも20分ほどでメイン会場につきます。看板などがないのが少し心配でしたが最近のGPSはすごいですね。田舎出身のふじたでも無事つきました。

メイン会場の行き方教えて!

今回は二子新地駅からのルートを写真つきでお伝えしますね。

画像1

この二子新地、田園都市線の各駅停車でしか止まらないので要注意です!
自分も溝の口で急行から各駅停車に乗り換えました。

画像2

駅の下に通っている道を南の方向に歩くとファミマを発見。
必要なものを買えたりするな~と思います。
ただ、ロケットマラソンは参加者多いので品切れに要注意
水分などは確実に準備して会場に向かうのが良いと思われます。
本当に困ったときのファミマって感じですね。

画像3

この道から左を向くとすぐに河川敷らしき堤防が。
会場は河川敷です。河川敷方向に向かいましょう。

画像4

突き当たると左手に信号が見えます。
この信号を渡って河川敷のメイン会場に向かうこともできますが、
今回は歩道橋の方から歩いてみます。

画像5

住宅街なのでお静かに。3分ほど歩くと、、、

画像6

歩道橋が見えてきます。最初に見えた歩道橋を登ると河川敷の方面に出ます。

画像7

登ると楽天のクリムゾンハウスが対岸に見えてきます。
右手にある多摩川を横切る橋が田園都市線の橋よりも近く感じたら行きすぎですね。河川敷を田園都市線方向、楽天本社向きの上流に歩いてください。

歩道橋から見たメイン会場はこちら

画像8

この時点で

コースが舗装されているのにびっくり

メイン会場付近まで歩いてみます。

画像9

天気が良くて良かったです。ふじた晴れ男かもしれません。
歩道橋下りたところから左目に野球場を通り抜けた芝生の場所が
「諏訪いこいの広場」
となります。

画像10

当日はここにランナーさんが集い、スタートの時をまだかとワクワクしながら待っていることでしょう。
特設ステージなどで参加記念に写真を撮る人、大会アンバサダーの方とお話をする人。ロケットマラソンじゃないとできない体験が生まれている、そんな想像をしていました。
この想像してたらふじた、ワクワクで手汗をかいてしました。
(下見した日が真夏日だったことはきっと関係ないはず、、、)

大会は10月23日ですのでおそらく暑さも和らいでいるはずです。
少し残暑が気になりますが、8月9月に比べれば走りやすい気候になっていると思われます。

画像11

そして肝心のコース

5月に行われた企業対抗駅伝東京大会では舗装されていない道だったのですが、とてもきれいな走りやすい道になってました!
日ごろから走られている多摩川ランナーさんもうれしいでしょうね。

個人的にこのアスファルトの種類は下からの反射熱が強いですが、フラットでとても走りやすいアスファルトだと思っています。
おそらく皆さんの方が走りやすいアスファルト走りにくいアスファルトなど見分けがつくと思いますので是非写真をご覧ください。

こちらどこまでアスファルトが引かれているのか気になったのでフルマラソンの折り返し地点まで行ってみました。

というところなのですが、記事が長くなってしまいそうだなと感じたので今回は二部作でお伝えします。
(皆さんのお時間を頂戴しているので長い時間は取らせません。←先輩から社会人の鉄則だと教えていただきました。)

「ロケットマラソン東京をハックする②」では実際のコースはどうなのかと諏訪いこいの広場 周辺情報などを皆様にお伝えできればと思います。

また、ロケットマラソンってそもそもなんでロケットマラソンっていうの?そんな疑問がわいた方はこちらをご覧ください。

私たちには思いがあります。
思いにも共感していただけると嬉しいです。

そしてエントリーはこちらから。
気になった方はサイトだけでも見ていってください!

さあ、走りやすいコースなのか、新社会人のふじたは会場周辺でどんなことを見つけたのか。
「ロケットマラソン東京をハックする②」をご覧ください!

お付き合いいただきましてありがとうございました。

株式会社スポーツワン
新入社員 藤田育明

スポーツワン公式Twitter 大会情報アップ!
https://twitter.com/sportsone_jp
執筆者藤田の個人Twitter
スポーツをインフラにするために奔走中
https://twitter.com/saude74

スポーツワン公式Instagram
https://www.instagram.com/sportsone_jp/?hl=ja
スポーツワン公式FACEBOOK
https://www.facebook.com/sportsone.jp/

株式会社スポーツワンHP


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?