見出し画像

夏の食欲不振に『生姜のアペタイザー』

わかっちゃいるけどやめられない!

『食欲ないし、冷たいものばっかり食べたくなっちゃう!』

というご相談をいただきました。
毎日暑い…暑すぎますもんね🫠
体に良くないとわかっていても…つい欲してしまう冷たいもの。甘いもの。わかります!わかっちゃいるけどやめられない、ですね。

これを克服するには、マインドを整えて
intellect (知性)で  desires(欲望)を
コントロールする力が必要になってきます。

それって簡単ではなく。私もまだまだ修行中です。
でも、それでは夏が終わってしまう(笑)

『我慢』では解決しないんですよね。
必要なのは『無知を取り除くこと』=知ることです。

体の中で何が起こっているかを知り
マインドフルネスにすることで
『したくなくなる』『自分からやめたくなる』ことができます。
禁煙やダイエットにも応用できるスキルなのです♡

では、まず体の中で何が起きているか
知っていきましょう

夏はPitta(火)の季節

Pitta(火)のエネルギーは
アグニ(消化の火)を司るエネルギーです。

…じゃあ、消化力が上がるんじゃないの?
私はずっとそう思っていました。

火は燃えると周りの物を
どんどん燃やしていきます。
最終的には燃やし尽くして、自ら燃え尽きてしまいます。
Pitta(火)が増悪している、ということですね。

これがアグニの火が消えた(食欲減退・消化不良)の状態なのです。

では、アグニの火が消える・弱っているところに
冷たいものが入ってくるとどうなるのでしょう?

-----------------------------------------------------------
Satyaの有料記事は、無料で学べるアーユルヴェーダ!がコンセプトの
公式LINE で無料でご覧いただくことができます。
ぜひ登録してみてくださいね♪ https://lin.ee/74QIv4Y

ここから先は

1,449字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?