夏の食欲不振に『生姜のアペタイザー』
わかっちゃいるけどやめられない!
『食欲ないし、冷たいものばっかり食べたくなっちゃう!』
というご相談をいただきました。
毎日暑い…暑すぎますもんね🫠
体に良くないとわかっていても…つい欲してしまう冷たいもの。甘いもの。わかります!わかっちゃいるけどやめられない、ですね。
これを克服するには、マインドを整えて
intellect (知性)で desires(欲望)を
コントロールする力が必要になってきます。
それって簡単ではなく。私もまだまだ修行中です。
でも、それでは夏が終わってしまう(笑)
『我慢』では解決しないんですよね。
必要なのは『無知を取り除くこと』=知ることです。
体の中で何が起こっているかを知り
マインドフルネスにすることで
『したくなくなる』『自分からやめたくなる』ことができます。
禁煙やダイエットにも応用できるスキルなのです♡
では、まず体の中で何が起きているか
知っていきましょう
夏はPitta(火)の季節
Pitta(火)のエネルギーは
アグニ(消化の火)を司るエネルギーです。
…じゃあ、消化力が上がるんじゃないの?
私はずっとそう思っていました。
火は燃えると周りの物を
どんどん燃やしていきます。
最終的には燃やし尽くして、自ら燃え尽きてしまいます。
Pitta(火)が増悪している、ということですね。
これがアグニの火が消えた(食欲減退・消化不良)の状態なのです。
では、アグニの火が消える・弱っているところに
冷たいものが入ってくるとどうなるのでしょう?
-----------------------------------------------------------
Satyaの有料記事は、無料で学べるアーユルヴェーダ!がコンセプトの
公式LINE で無料でご覧いただくことができます。
ぜひ登録してみてくださいね♪ https://lin.ee/74QIv4Y
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?