見出し画像

賢者の言葉『泉』(10月23日分)

【賢者の言葉721】★
己の立てるところを深く掘れ。そこには必ず泉あらん。
高山樗牛(ちょぎゅう)
(日本の思想家)

画像1

【執筆者の言葉55】参考
感謝の気持ちはいつも心の泉から湧き出るようにしておきたい。
kenshin
(思想家、Runtrepreneur)

〜kenshinのコメント〜
今週も1週間お疲れ様でした。今日のテーマは『泉』です。明治時代に活躍した思想家・高山樗牛さんの言葉です。

皆さまのお仕事や生活の中でも、思うようにいかなかったり、マンネリを感じたりすることがあるかもしれません。そんな時、つい新しいことに目がいってしまいますが、その前に、今日の言葉を思い出してみてはいかがでしょうか。

一度その状況について深く考えたり、足下を見据えて仕事に取り組んでみると、意外に新たな発見ややりがいが見つかるかもしれません。

全然関係ないのですが、セブンイレブンの特製牛丼がすごく美味しかったです。とろける肉の旨みを感じました。

感想やコメントいつでもお待ちしています!それでは今日も良い1日にしていきましょう!

画像2

(注釈)「賢者の言葉」は歴史上で世界でご活躍された(ている)方々の言葉で特に私がときめいた言葉をご紹介させていただきます。複数の書物から引用させていただいております。翻訳や私自身の解釈、一部表記に誤りがある場合もあるかと存じますが、社会をより良くする為の素敵な言葉や考え方を広めたいという思いで続けておりますので、温かく見守っていただければ幸いです。何かお気づきの点あれば、ご教示いただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?