見出し画像

賢者の言葉『教えるという言葉を好きじゃないな』(3月29日分)

教えるという言葉は好きじゃないな。学んでもらうんだ。
フアン・マヌエル・リージョ
(スペインのサッカー監督)

画像1

〜kenshinのコメント〜
おはようございます!
今週もよろしくお願いします。
今日のテーマは「教えるという言葉は好きじゃないな」です。

どうでしょう。皆さんピンときますか?月曜はスッキリ系を選ぶのですが、今日はどうしても気になったのでこの言葉にしました。

私の解釈なのでズレてたらすみませんが、「理解する」と「分かる」の違いに近いんですかね。教えるというのはあくまでも「理解」してもらえるかもしれませんが、決して「分かる」ではないんだと思います。自ら学ぶ中で「分かる」ようになり、実践するようになるのかなぁって思います。

追伸ですが、いつも見てくださり本当に有難うございます。約150人の方に毎朝見ていただいており感謝の気持ちでいっぱいです。大切な方々と一緒に、良い言葉を知って、考えて、実践して、この社会の中でより幸せに生きていけたらなと思っています。またコメントいつでもお待ちしています。

本当に毎日幸せだと思える生き方を、本気で考えて実践していきたいです。今日も良い1日にしていきましょう!

(注釈)「賢者の言葉」は歴史上で世界でご活躍された(ている)方々の言葉で特に私がときめいた言葉をご紹介させていただきます。複数の書物から引用させていただいております。翻訳や私自身の解釈、一部表記に誤りがある場合もあるかと存じますが、社会をより良くする為の素敵な言葉や考え方を広めたいという思いで続けておりますので、温かく見守っていただければ幸いです。  私は人々の毎日をより楽しく健康的なものにしたいと思っています。この取組もその一環です。もしこのような思いや取組にご興味をもってくださる方がいらっしゃれば、ぜひ一度お話しさせていただきたいです。きっと同じことを感じている方がいると強く信じています。こちらのアドレスにお気軽にメールいただけますと幸いです。【saturdayseven37@gmail.com】  

この度は記事を見てくださり、誠に有難うございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?