見出し画像

賢者の言葉『社外』(6月15日分)

会社の仕事も忙しいでしょうが、できるだけ社外の仕事に参加しなさい。協力しなさい。そこで社会の原理を学ぶのです。
福原義春
(資生堂名誉会長)

画像1

〜kenshin.のコメント〜
おはようございます!今日のテーマは『社外』です。この言葉見てくださっている方には、企業で仕事をされてる方や専業主婦の方、学生の方など、さまざまかと思いますが、メインでされている事『以外』で何か参加したいと思われているものはございますか?

もしあれば、ぜひ積極的に参加されるのが良いと今日の言葉はおっしゃっているのだと思います。なければ私も一緒に考えますのでお声掛けください。【Gmailアドレスは文末にございます】

私の場合、ちょっとしたことかもしれませんが、献血には毎回参加するようにしています。それから、最近は国連難民サポーターに参加させていただくとにしました。

参加している時は、出来るだけ医療従事者の方や難民支援の方々からお話を聞いて、社会にいる方がどんな事に取り組まれているのかを教えてもらっています。

人生の豊かさを話すには、私の年齢ではまだまだ未熟かもしれないですが、社会の色んな方と関わりながら、感性や価値観を磨いて、より人生を生き生きと過ごせるというのが、豊かになっていく、ということなのかなと思っています。

私の妄想かもしれませんが、これからは『ヒマ時代』になります。自動化やシステム化により、人がやることが減っていきます。その中で私たちはどうするか。

楽しむってことだと思っています。そして周りの方も楽しめるように巻き込んでいくのだと思います。

そのために、自動化やシステム化があって、より便利になったらよいなと思います。それでは今日も良い1日に。

(注釈)「賢者の言葉」は歴史上で世界でご活躍された(ている)方々の言葉で特に私がときめいた言葉をご紹介させていただきます。複数の書物から引用させていただいております。翻訳や私自身の解釈、一部表記に誤りがある場合もあるかと存じますが、社会をより良くする為の素敵な言葉や考え方を広めたいという思いで続けておりますので、温かく見守っていただければ幸いです。  私は人々の毎日をより楽しく健康的なものにしたいと思っています。この取組もその一環です。もしこのような思いや取組にご興味をもってくださる方がいらっしゃれば、ぜひ一度お話しさせていただきたいです。きっと同じことを感じている方がいると強く信じています。こちらのアドレスにお気軽にメールいただけますと幸いです。【saturdayseven37@gmail.com】 

この度は記事を見てくださり、誠に有難うございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?