見出し画像

生き続けることに疑問を持つ君に

以前、子供のいる知り合いから電話があって、

「子供から、どうして人は生きる必要があるのと訊かれた。あなたならどう答える?」

と訊かれたので、答えた。

  ・・・

実は、生きる必要なんていうものは、存在しない。

冷静に考えたら、生きて行くのは生きるのをやめるより辛いことだ。人生、良いこと 1 つに対して、悪いことはその10倍くらいはあるからね。

じゃあ、なぜみんな死なない?

それは種の保存のために、無条件に「死とは恐ろしいものだ」という感情が本能にプログラミングされているからだ。
だから、みんな、人生とは辛いものだと分かっていながら死なない。だから、死の恐怖を超えることができるなら、生きるのをやめるというのも一つの選択肢だ。

ただ、その辛さを分かっていて、それでもその辛さに立ち向かい、何かを成し遂げようとするなら、それは本当に尊いことだ。
僕はそういう人を尊敬するし、君にもそういう人になってほしい。

もし君が、自分は他人より辛い人生を送っていると感じるなら、君はより価値のある人生を送っているということだ。
人生は辛いからこそ価値があるからだ。
たくさん生きる、ということは、それだけ君を価値のある人間にする、ということなのだ。

だから、生きて、辛さに打ち勝て。
そうすれば、君はきっととても価値のある人間になるだろう。

僕が君に望むのはそういうことだ。

  ・・・

僕の話を聞き終わって、

「そんなこと、子供に言ってもわからないわ」

とあっさり言われたけど(笑)

  ・・・

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,427件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?