見出し画像

表参道パン屋巡り(ジャン・フランソワ Echika表参道)の続きと、パン教室での学び

こんばんは。
最近仕事でバタバタしていて…いつの間にかこんな時間です。
仕事から帰宅してからの時間経過が早すぎる( ;∀;)
そんな本日は先日の表参道パン屋巡りで行ったジャン・フランソワと、パン教室での学び諸々についてです。

ジャン・フランソワへ!!

えー、最初の出会いがまさかのこれでした笑
とりあえず、パシャリ。←意味があったかは不明笑

進むと、普通にお客さんがたくさんいました。
休日だったのもあるかと思いますが、レジだけ少し並びました。

購入した商品と感想

メロンパン(216円)

パンドミの生地で作ったメロンパンとのことでした。
その関係か甘味は比較的抑えめな印象でした。
あと、報告としては…食べたのが買った翌日だったので、外側が柔らかくなってしまっておりました。泣
外側はパリパリらしいです、評判をみたところ。大号泣
食べれば食べるほど、メロンパン感が増す感じでした。
中はもっちりだったので、やっぱり外側がパリッとした状態で食べたかった…絶対美味しかったであろう…無念

3種のナッツのブール(259円)

ナッツがごろっと入っているハード系のパンでした。
小麦粉の風味が強く、ナッツが入っているので食感も良いです!
ずっと食べていられるパンでした!
また買おうと思います!

パン・ド・ミ(486円)

もちもちしていて、他のお店の食パンよりも甘みが感じられました。
焼いたら、表面はカリッ、中はもちもちという、焼いたパンの理想形に。笑
そして、甘みは少し抑え気味になるものの、焼くと香ばしさが(//∇//)
甘味をより感じたいなら、焼かずにそのまま食べても良いかもしれないです。
美味しい食パンでした。

まとめ

パンはもちろん美味しかったです。
しかし、私がパンの管理を怠ったため無念な結果も生まれ…
次回は最適な状態で食べます!!!!
絶対美味しいはず!!!

先日の料理教室

またパンを焼きにいってきました!!
今度はイギリスパンです!!!
はい、右と左の高さが違うww

当たり前ながら、パン屋さんってすごくないですか??
パン作りって楽しいですが、やっぱり技術が必要ですよね!!

パン教室での学び
私は牛乳が入った生地を焼くと、結構固くなってしまって上手くパンが焼けないことも多かったのですが…どうやら生地ってアルカリに傾くと固くなりやすいらしいです。なるほど!!メモメモ
他にも原因があるかと思いますが、牛乳を入れると生地がアルカリになるので、方法によっては固くなりやすいんですね。
日々勉強!!!

(おまけ)料理教室の日の夕食

帰る時間が遅いことが予想されたので、料理教室の前日に副菜を作っておきました。
そして、当日は味噌汁を作り、魚を焼くだけで完成!

サニーレタスを盛り付けで使用するだけで、だいぶオシャレですよね!!うん、オシャレ!←しつこい

忙しい時って料理をするのが億劫になるときがあるので、明日以降も記事を書くことを楽しみに、料理を頑張ろうと思います。

この記事が参加している募集

おいしいお店

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?