見出し画像

休職中のはなし。お金の不安が止まらない

皆様いつもお疲れ様です。
復職というか転職して1カ月経ちました。
なんとなく触れづらいけど、切実なお金のはなししたいと思います。

有給休暇+病気休暇期間(3か月)

この期間は全額給与出てました。
ただ、今までは果てしない残業代で稼いでいた分がなくなってしまったので、手取りは減っていました。
体感的にはこの時点で減給っぽく感じていました。

休職期間(3か月)

ここからが大変です。
詳しいことは忘れてしまいましたが、給与の7~8割が支給されていました。
この時点で、仕事をしていた時に比べ半分にまで減りました。

つらい…

働いてないんで給料減るのは当たり前なんですが、家賃はいつも通り払わなければいけないし、医療費はかかるし、家計は毎月赤字。。
規則的にも体力的にも副業もできず。
貯金額は減る一方。
貯金と言っても、休職することに備えたたくわえをしていなかった&休職直前はマッサージに行ったり旅行に行ったりして散財していたので、そもそも無い。

精神的に余裕がない

食費を削って、娯楽費を削って、友達との交友費を削って。。
これらは本当はうつ病改善に有効な治療になりうるのに、そこにかけるお金がなくどうしようもない感じがしていました。

家族の支援を受けられる人は受けたほうがいい

私は家族関係が良くなかったので、休職しても一人暮らしを続けていましたが、もしそこまで関係が悪くなく頼れる関係なら、金銭的には実家暮らしのほうがいいと思いました。

「辛いなら休め」はありがたいが、お金の心配が付きまとう

私が休職した際、職場のカウンセラーの方から、「休んでもお金は支給されるから大丈夫」と言われました。
でも、残業代を頼りに家計をやりくりしていた私にとっては給料半減一人暮らしは安心できるものではありませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?