見出し画像

休職開始から約1年。しみじみしてます。

皆様いつもお疲れ様です♪

昨年のお盆明けから休職したので、約1年経ちました。
なんだかしみじみしています。

改めて、いろいろあったなあ

急性期らしき時期のこと

思い出そうとしても、詳しくは覚えていません。
思い出さない方が幸せなんだと思います。
ただ、よくぞ生きた!そして病院に行った!
本当に、あの状態で動いてくれた、自分の身体には感謝しかありません。

リワークに通った時期のこと

文章を読み書きする力が戻っていなくてnoteにはあまり書けていませんが、7ヶ月ほど、リワーク施設に通っていました。
そこで練習したこと、のんびりしたこと、運動したこと、一緒に乗り越える仲間を作れたこと、いろんなことが糧になっています。

転職後のこと

無欠勤4ヶ月目!!!
毎日調子が良いわけではありませんが、リモートワーク中心に、自分を労わりながら働けています。
いまだに月1で吐いたり、土日過眠気味になるような不安定さはありますが。
お医者さんにも、良い調子🙆‍♀️と言われていて嬉しいです。

地元の友達と会うたび、「安心したぁ」と言われた

なんか、よく見えていなかったけど、色んな人が心配してくれていたんだなぁとしみじみ思いました。
「病んでた時に比べて、ほんと元気になったよ」
「ほんと良かった!!わーなんか泣きそう」
って言ってくれる友達がいました。
少しは元気に見せているところはありますが、それでも素を見せているはずなので、そのまま受け取りたいと思います。

家族との距離感

「近づきすぎない」ことを実践できている

今、帰省中です。実家は好きじゃないのですが、地元の友達に会いたくて、帰ってきました。
実家はそのための宿、という感覚です。

母は感情の波が激しく、会話する際、刺激しないように気を使います。
共感しすぎると自分が疲れるため、「これ以上話を聞くと、すり減るな」と感じたら、物理的に離れ、自分の心を守ることが出来ています。

嫌な匂いの中にはあまりいないようにする

匂いに敏感なので、好きな香りを持ち歩いています。
実家や電車、お店で苦手な匂いがしたら、少し離れて香りを手首に付けて、その匂いを嗅いで落ち着くように工夫しています。

今週末、苦しい時間を一緒に戦った仲間に会いに行きます。

みんなと会って、どんなことを思うのかな?楽しみです。

長くなりました。しみじみ終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?