見出し画像

日本へ帰国します。そして貧乏生活。

62日目

1ヶ月ぶりの投稿です。

会社を退職して、プログラミングを学ぶために日本へ帰国します。
最初の投稿(93日以内に辞めると宣言してから)から200日ぐらいかかってます。

https://note.com/sattaku1538/n/n012ee6455fd6



○今の僕の状況→
・9月から無職:実家暮らし
・10月からプログラミングスクール入校:DMMウェブキャンプ
・2月から転職活動:エンジニアへ
・毎月の社会保証費:4万円
・毎日の生活費:おそらくヒモ


思ったよりも、速く貯金に手をつけそうですね。コロナ禍で再就職が難しいので、退職しない方が良いと言われていますが、とりあえず、行動あるのみ。


人生は自己責任だからこそ、自分が考えたことを行動することが自分の生き方。失敗しても再復活すれば良い。

○これからは節約生活→
・服は買わない:お爺さんの着物を着る。
・外食はしない:豆腐で自炊します。
・携帯代:格安シムみおふぉんにします。
・飲み物:水筒を持ち歩きます。
・タバコ:禁煙します。
・お酒:極力減らします。


※意外と出費が多いのは上記5項目。お金がない人ほど、いずれかが当てはまります。
服は実家のお古の服又は着物を着れば購入しなくて済むので問題ありません。


一方でお酒は極力飲まないようにしますが、これだけは止められません。交際費として、サウナは必須なのでこちらも無駄な出費です。


○最後に

これから大変だけど、常に新しい事にチャレンジするのは楽しい。無職になるのは怖いけど、自分の人生は自分で決める。

※写真は町の風景です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?