見出し画像

一生覚えてきたいこと


わたしの価値は、どれだけ人と友達になれるかでは決まらない。

どれだけ勉強ができようとも、優れた才能があろうとも、わたしの価値は変わらずそこにあるだけ。

いい加減自分の価値を自分で下げるのはやめにしよう。

人から認められなくても、友達になれなくても、わたしはわたしだ。

わたし以外の何者にもなれないのだから、精一杯わたしを生きてみよう。わたしの好きなことを好きなだけして、嫌なことはやらなくていい。気になることやほしい物は積極的に手にしてみよう。

それがわたしを作っていく。わたしという個性になる。
その個性は、沢山の人と関われる機会を作ったり、かけがえのないものを手にしたりできる種みたいなものだから、ちゃんと育てていくんだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2023年までを振り返って。


仕事をしていない期間を過ごして、自分と向き合う時間が増えた。

自分の将来について、これからの生活について、そして、自分自身について。

結局、自分の性格や気質のせいもあって仕事を続けられなかった部分もあるので、

改めて自分という人間について考える時間が必要だった。

考えすぎてしまう所、繊細な所、自分を追い詰め過ぎてしまう所、そして限界を超えて頑張ってしまい体調を崩した所。

いつからか、頑張るのが当たり前だと思って過ごしていた。
できないのは当たり前で、できないからやるのが普通で、頑張れば頑張るほどできることが増えると思っていた。

実際そうだった。やればやる分だけみんなに認められて、信頼されて自分という人間が好きになれた気がした。
でも、それは頑張って取り繕った自分で本当のわたしはボロボロだった。人の目が怖くて、今時の若い子はって言われないように頑張って頑張って、期待に応えられる人になろうとした。

そんなことがあって、長続きはしなかった。上司からのパワハラに加え自分で自分を追い詰めていたのだから。


退職してからは、仕事のことを考えず好きなことを好きなだけして過ごすことにした。

好きなものを食べて、好きなだけ寝る。いきたい所には少し遠いけれど行って、欲しいものは我慢せずに買う。

もう頑張ることはしないと決めた。もっと自分を労わろうと。

結果、それが自分にとっていい休息となった。


それから、MBTI診断にハマって自分の性格や気質について調べて、生きづらい原因はこれだったんだって知るきっかけになって大分生きやすくなったと思う。

これがわたしという人間なんだ。生きにくい性格なのは、気質とか生まれ持った性格もあるから、わたしは悪くないと思った。
自分を責めるのはやめようと、責めたところで直るものでもないし、これが自分なんだって思えたら、本当の意味で自分を認められた気がした。

巷で流行っている自己肯定感とやらの中に、自分自身を認めてあげましょうというという項目があるけれど、こういうことなのかと納得した。


無理に頑張った自分を認めてくれた人は沢山いたけれど、頑張っていないありのままの自分を好きでいてくれる人も沢山いること気づいた。

学生時代の友達、家族、趣味に関係する方々。

今までいろんな人に支えてもらって生きていた自分にやっと気づくことができた。
だから、孤独ではないし一人でもないんだ。自分が勝手にそう思っていただけだった。こんなにも認めてくれる人たちが周りにいたのに。

仕事をしていない自分は世間にどう思われるだろうか、何もしていない自分は生きていていいのかと考えて眠れない夜を過ごした日もあったけれど、その空白の期間に大事なことに気づけて本当に良かった。
新しい知り合いや、見たこともない景色、趣味に出会えることができて幸せな期間だった。社会人としては何もなしていないけれど、わたしにとっては必要な期間で、この年齢で学べて良かったと思う。

テレビもSNSも映画も何にも興味が湧かなくて、毎日だるくて寝るだけの日々を過ごしていた。段々体調も回復してきて、何かやりたいなと思った時に見つけた趣味が今でも続いている。
自分の作ったもので、誰かが喜んでもらえるのが嬉しかった。
自分にもできることがあったんだって。


今でも無理して仕事を続けていたら、いつまでも自分を認められず、自分を傷つけて取り返しのつかない所まで行ってしまったように思う。

自分を認め、長所や短所を理解したからこそ、自分にとって好きなものはとことん追求して、自分の個性を育てていこうと思えた。
個性なんていらない、みんなと同じがいいと思った日もあったけれど、今は自分という人間がどんなものが好きでどんなものが嫌いなのかをもっと知りたい。だから、いろんなことを沢山経験して、自分の個性を育てて生きたいと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上、2023年までを振り返ってでした。

今年はみなさんにとってどんな一年でしたか?

わたしのように振り返ってもよし、寝て忘れるのもよし。

来年は、編み物と刺繍🌼に挑戦したいです。あとは、水彩画と陶芸とカメラと旅行とデザインについて勉強できたらな〜と思っています!(やりたいことだらけ)


来年も、みなさんの記事を楽しみにしています☺️

みなさんにとって良い年となりますように🍀

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?