見出し画像

毎日が勝負

どうも、Satsukiです。

これが2回目の投稿になります。日本語がおかしくても温かい目で読んでいただけると幸いですw

アメリカに来て約4年が経ちましたが今でも日々色々な変化を感じます。はっきり目に見える1番の自分の変化は体が大きくなったことです。帰国の度にまた体が大きくなったんじゃないかとよく言われます。アメリカといえばハンバーガーやパンケーキが有名?なのでただ単に食べ過ぎで太った思われてるかもしれませんが、実際は食に気をつけてなるべくジャンクフードは避けているのでそんなことはないと信じていますw(元々あまり好きでないのもありますが...)体が大きくなった本当の理由は筋トレです。日本でも野球をしていたので高校の練習では筋トレをすることはありましたが、今ほどはやっていなかったと思います。アメリカで野球部に入って週に3〜4回ゴリゴリのアメリカ人と一緒のメニューの筋トレがありました。元々は筋トレ好きではなかったので最初はきついだけで全くやりたくありませんでしたが、やっているうちにどんどんハマっていきました。毎日のようにやっているとジムに行かなきゃという不思議な義務感がだんだん生まれていき、きついのは今も昔も変わりませんがその辛さを楽しむことができるようになっていました。筋トレは結果が目に見えて出るのでその達成感が続く一つの理由だと思います。

楽しむことができるようになってきた今でもやはり筋トレサボって、ちょっとゆっくりしたいなと思う時はあります。いろんな言い訳を無理やり見つけて行かなくて良いだろって思ってしまうときもあります。思い返せば筋トレを始めてからそんな自分との戦いが毎日のようにあります。今では筋トレだけじゃなく日常生活でも同じことが言えるのかなと感じるようになりました。毎日弱い自分がいつの間に出てきてその自分にやられないように強い自分を持ち続ける、そしてそんな弱い自分から逃げないで正面から向き合うことの大切さを筋トレをしてきて学んだ気がします。自分に真摯に向き合おうとすると自分の弱さが出てきてそれを認めないといけないので多くの人が避けがちだと思います(僕もそうでした)。でもその認識が意外と自分を成長させてあげられる最大のキーコンポーネントだったりします。生きていれば何度も弱い自分と向き合わなきゃいけない時があると思います。たぶん全戦全勝できる人はほとんどいないと思うし戦い疲れて負けることも何度もあると思います、でも誰でも全戦全敗をなくすことはできると思います。なので1日の中で一つでも多く弱い自分に勝てるように僕は日々戦ってます。

ということでみんな筋トレしよ!💪w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?