阪神タイガースとは・・・

阪神タイガースというチームは、どういうチームなのか。 

はっきり言って弱い・・・

なぜ弱いのか・・・

今年は、セ・パ両リーグに分裂して70年目。

阪神タイガースは過去69年でリーグ優勝5回、日本一1回。

ライバル巨人(阪神ファン、マスコミが勝手に思っている)は、リーグ優勝36回、日本一22回。

この優勝回数を見ても巨人は強い、阪神は弱い・・・

優勝回数だけでは判断はできないが、この差は大きい。

この差は、球団がチームを強くしようとしているかどうか。チーム「愛」が強いかどうか。

巨人はお金使って大型補強をしてでも強くする。(良いかどうかは別の話)

阪神はお金はそれなりに使って補強しているが、球団に強くするプランがなく、現場任せ。

阪神球団は、日本ハムや広島のように、チームを強くするためのビジョンがない。

それが強くできない最大の原因。

あとは、マスコミ。

ひどいのが解説者。

ほとんどが阪神OBで、弱いチームの野球しか知らない人が、弱いチームの解説をしているのだからめでたい。

采配の批判ばかりする人、自分の野球観だけで話す人、自己中心的で客観的にプレーや采配の「解説」をしている人が少ない。

アナウンサーも勝った負けたの一喜一憂する人ばかりで、内容を伝える人も少ない。

球団、マスコミだけではなく、あくまでも一部だが、ファンもファン。

最近は、マナーが良いファンが増えたが、昔はひどかった(詳しいことは・・・)

ほとんどのファンは応援をしているが、一部は足を引っ張っている。

野次を飛ばしている人やマナーが悪い人が他の球団のファンよりも多い。

もう悪質な人は球場を出禁にすればいいと思う。

何が言いたいかというと、球団、マスコミ、解説者(球団OB)一部のファンは、自分勝手でチームを強くしようという言動ではない。

現場で必死になって戦っている監督、コーチ、選手、スタッフと一緒に戦う。「自分たちがこのチームを強くするんだ!」という気持ちがない。

チーム「愛」が弱い。

強いチームは、球団、マスコミ、ファンが自分たちが「一緒に戦ってこのチームを強くするんだ!」いう気持ちが感じられる。

チーム「愛」が強い!

阪神タイガースは、周りが強くできない環境を平気で作っている。

成績は全て監督の責任・・・

球団にビジョンがないから平気で監督をコロコロ代える。

周りもチーム「愛」がないから、しょうがないよね〜みたいな感じで受け入れる。

今年からは、チーム「愛」の強い矢野監督の熱い気持ちに周りが応えて、バックアップして強いチームをみんなで作っていってほしい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?