見出し画像

天狼院ライティング・ゼミ(第1講)を受けてみて

昨日(4/11)、天狼院ライティング・ゼミ http://tenro-in.com/zemi/166140 の初回の講義を受けました。

トータル受講料は4万円と決して安くないですが、今後殆どの人にとって必須になるであろう、ライティングスキルが身につくのであれば安い買い物だと私は判断しました。

講師は、元カレー(元彼が好きだったバターチキンカレー)考案者の川代紗生さん。(この人のことは、TV番組「激レアさんを連れてきた。」で知りました)

詳しい内容はここでは書くことができませんが、延べ4ヶ月のカリキュラムの中で、全部で16回の課題提出が求められ、その課題に対してのフィードバックが得られるとのことでした。

川代さんの説明はとても上手で、聞き手を飽きさせない工夫も随所に入れているのか、2時間の講義があっと言う間に終わりました。

また、「大金を出して受講したのでサボることは許されない」という気持ちがあるので、強制的にやらざるをえない環境を作ることもできました。あとは、習慣化されるまでの苦しい(かもしれない)期間を乗り越えて、とにかく書くことを継続してみることが大事だと思っています。

(過去のこのゼミに参加した人のブログも見て、ネガティブな記事を書いている人もいましたが、まずは暫くは続けてみようと思っています。)

今までの人生で書くということを殆どしてこなかった私が、この経験を通して書くことが好きになっている状態になっていれば、これほど嬉しいことはありません。

また暫くしたらnoteに状況を書こうと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?