見出し画像

役に立つ『禅の言葉』77個目。

 毎日役に立つ「禅の言葉」を紹介します。禅とは、自然や身近にある恵みに気づいて感謝すること。心を軽くする言葉を紹介致します。


「自分勝手なことをしない。」

自分だけでは生きられない。
人類だけでは生きられない。これが万法。
万法と離れてはいけない。


人間」だけを相手にしていない、
というのが深いと思いました。
「他人」にも気遣いをしましょう
だとお説教っぽいです。

そもそもの宇宙の真理とか、
生命の原理に思いを馳せる。
その上で、自分勝手なことをしない。

大きな真理の前では、
我々は小さな存在です。
一人では生きていけない。
自然の摂理に従って生きる。


No.77 「自分勝手なことをしない。」


『禅の言葉』まとめ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?