見出し画像

新店舗オープンから4ヶ月【アイサロン5月売上公開】

オープンから毎月のリアルな数字で店舗ビジネスの立ち上げの記録をしてきていますが、1ヶ月早いですね!
さて、オープンから4ヶ月目の5月の売上発表です。

えっ!
はい。
5月の売り上げ公開できていませんでした…


5月の目標は?

その前に、そもそもの売上目標というものがあって
その目標達成に向けて計画をしたり
1ヶ月でやることを決めて取り組んでいるので
5月の目標をお伝えします。

5月の目標は
1,260,000円
でした。

5月の売上発表

5月の売り上げ結果は
1,002,903円
79.59%の達成率でした。

売上推移1月〜5月

そして、5月の来客数は
231名
でした。

なので、顧客単価は
4,341円
です。

稼働日(営業日)は24日で
1日あたりの売り上げは41,787円ですが
2月の売上発表時にも書きましたが
オープン間もないのであまり参考にはならない数字だと思います。

2ヶ月連続未達、さてどうする?

4月に引き続き5月も未達でしたが、未達に対する考え方は先月の報告の際に「計画通りにいかないからこそ、計画が必要」ということで書いているので、そちらをお読みください。

さぁ、2ヶ月連続の未達です。
未達だからダメなのではなく、分析から出した改善策がどうだったのかが重要です。
ここで言う前回の改善策は「質より量」だと言うことで『お客様数』がポイントの1ヶ月でした。
3月 228人
4月 216人
で、5月に何人のお客様をお迎えできるかと言うことでした。

結果は冒頭でお伝えしたとおり231人だったので
4月よりは増えていますが3月と変わらない人数と言うことで
グラフを見てもらってもわかるように
結果、横ばいでした。

目標自体が右肩上がりの目標なので
結果が横ばいでは達成はしていけません。

ここで数字が横ばいになっている原因については、また機会があれば書きたいと思います。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この新店舗のリアルな話はマガジンにしていますので、フォローしておいていただくと、この店舗の経過を見ていただけたり、読み返すこともできますので、ぜひフォローをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?