見出し画像

深呼吸しませんか?

こんにちは。

平山聡(ひらやまさとし)です。

深呼吸のススメ

日々、目まぐるしく働いていると、つい心の余裕がなくなってしまいますよね。

心の余裕がなくなると、ミスや心身の不調にもつながってきます。

そんな時は、深呼吸がおススメです。

深呼吸を通じて、普段は自分でコントロールできない自律神経に働きかけ、自律神経をコントロールすることにより、リラックスすることができます。

リラックスするための呼吸方法は

呼吸の種類として、「腹式呼吸」「胸式呼吸」がありますが、両者の違いは、吸い込む息の場所です。

腹式呼吸では大きく吸った息を下腹部に入れますが、胸式呼吸では吸った息を肺に入れます。

リラックスできる副交感神経が優位になるのは、腹式呼吸の方です。

腹式呼吸では、口から息を吐ききった後、鼻から大きく息を吸い込み下腹部に息をたっぷりと入れます。そして、また口から息を吐き出します。

1分ほど続けてやるだけでも気持ちが落ち着いてくるので、ぜひおススメします。

最後に

深呼吸の良いところは、いつでもどこでも手軽に一人でできるところです。

時間も場所も選ばないので、ちょっとした仕事の合間や休憩時間にできますよね。

メリットしかないので、よかったら是非取り入れてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?