見出し画像

ワーケーション体験記(宮古島編2)

こんにちは。

平山聡(ひらやまさとし)です。

昨年10月に宮古島でワーケーションを実施したのですが、GWにも再び宮古島でワーケーションを実施しました。

<参考:昨年10月のワーケーション記事>
https://note.com/satoshi_hirayama/n/n681d64010642

<参考:ワーケーションの定義(総務省HPより)>
ワーク(仕事)とバケーション(休暇)を組み合わせた造語(ぞうご)。
リゾート地などで休みを取りつつ(または引っ越しして)テレワークをする働き方を指す。


ワーケーションのスケジュール


今回は、4月27日(水)~5月4日(祝)の7泊8日(!)のスケジュールで東京を離れ、沖縄の宮古島へ訪れました。

具体的なスケジュールは以下の通りです。


バケーション(休暇)


バケーション(休暇)ですが、具体的には、ビーチに行ったり、地元の食を楽しんだりしました。


ワーク(仕事)


ワーク(仕事)については、宮古島にも何軒かコワーキングスペースがあり、今回は
「LOCUS TABLE LOUNGE」で作業しました。

<LOCUS TABLE LOUNGE>
https://okinawa-uds.co.jp/hotels/hotellocus/restaurant/?loc=cat_loc_locus


ワーケーションを実践してみて感じたメリット


前回のワーケーションに追加して感じたメリットとして、出発日・帰着日を調整することにより、航空券代を安くすることができると気づきました。

特に連休シーズンだと航空券代が高くなったり、そもそも人気のためチケットが取れなかったりしますよね。

出発日・帰着日を調整することでそのような問題点も解消できます。

また、長期間滞在することによって、天候不良のリスクも軽減することができます

今回、滞在期間中の前半は晴れていたのですが、後半は雨にたたられてしまいました。

もし短期滞在だった場合、最悪、滞在期間中全て雨というケースも起こり得ます。

最後に


時間単位や半日単位で年次有給休暇を取得できる方であれば、そんなに有給を消化しなくても実践できるので、ぜひ検討してみてください!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?