見出し画像

行動を変えると性格も変わる

こんにちは。

平山聡(ひらやまさとし)です。


自分の性格や心の持ちようを変えるには

みなさんは、自分の性格や心の持ちようを変えたいときにどうされていますか?

よく自己啓発系の本を読んでいると「他人を変えるのは難しいので、自分を変えた方が良い(現実的である)」って書いてありますよね。

確かに、他人を変えることは、こちら側が相当な権力(権限)を持っていた場合であっても難しいと思います。

なので、自分を変えた方が早いという考え方には賛同です。

ただし、自分を変えるのもそんなに簡単にはいきませんよね(苦笑)

その場では、「よしっ、これから意識的に自分を変えるぞ!」と思っても、2~3日後にはそんなこと忘れて元に戻ってることってないですか?

そしていつか思い返したときに、また同じことを繰り返すという無限ループが待っています。

自分を変えるために効果的な方法ってないんでしょうか?

この点について、考えていければと思います。


行動を変えると性格も変わる

人間は行動と感情が食い違った場合、それを一致させるような心理が働く」そうです。

これを踏まえ、まずは理想とする「行動」(ふるまい)を先に行ってしまえば、感情(性格)がその「行動」に導かれて、自分の求める精神状態に持っていけるんじゃないかと思いました。

例えば、職場で何か嫌なことがあっても、「自分は全然平気なふるまい」を意識的に行うことによって、精神的にもダメージを軽減できるイメージです。

まずは先に「形」(行動)ありきの対応をして、メンタルがそれに引っ張られる感じですね。

場合によっては、自分が理想とする人物をお手本にして、その人のふるまいを真似するのもいいかもしれません。

「性格⇒行動」ではなく「行動⇒性格」の順番の方が、実行性が高いのではないかと思いました。

よかったら、参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?