知識は他人との相対的な差が価値になる:「自分には何も無い」という間違い
凡人の出版は100%の知識量は必要ない
今回のお話は、情報の価値についてです。
実は、情報価値は読者によって決まります。
発信者の持っている情報価値だけでは決まりません。
だから誰でも発信できるのです。
電子書籍で発信する時、自分には何も発信する知識が無いと
思ってしまいます。たしかに、一般の方はそれほど深い知識を
持っていないでしょう。しかし、情報の価値は
その知識の深さでは無く他人との相対的な知識の差から産まれる
ものなのです。
カンタンに言うと
「誰かの知らないを自分が知っている」ことが情報になる。
ということです。学者の様にテーマの全ての知識を知っている必要
など全く無いのです。
どんな小さな知識でも、知らない人にとっては価値のある情報に
なるのです。そう考えると、自分にも人の役に立つ情報があるかも知れない
と思えてきませんか?
だれでも可能なキュレーションという手法
また、テクニックとして「キュレーション」というものがあります
ネットや書籍から情報を収集して発信するという手法です。
自分のインプットを理解して要約してアウトプットするのです。
つまり、電子書籍を作るためにインプットして
紙面へアウトプットすると言うもの。もちろん丸コピーはアウトです。
自分の言葉で、自分の実践体験などを交えながら
リライトするわけです。あくまでも自分自身の知識として。
誰かの悩みや問題解決を探すことが大事
電子書籍で一番売れる情報は、悩みや問題の解決策です。
ひとはみな悩み問題を抱えています。
それをリサーチして自分自身で解決策を持っていないか、
または、書籍やネットから解決策を持ってこれないか検討します。
人の悩みは「Yahoo!知恵袋」などのお悩みサイトにたくさん出ています。
言わば、電子書籍のネタになる悩みや問題がそこにあるのです。
電子書籍は作成するのはカンタンですが、このテーマ決めや
コンセプトに一番時間を使ってください。
ニッチな悩みをピンポイントで解決する事が出来れば
価値のある情報になります。
ニッチな悩みのテーマを探す
売れる悩みはおおまかに
「お金」「人間関係」「健康」「ビジネス」に分かれます。
これらをどんどん細分化していき狭くピンポイントなニッチな
分野を探す事から始めます。
そのテーマのどんなことに悩みがあるか詳細を設定していきます。
具体的な状況御をイメージしていくとピンポイントな悩みが
見えてくると同時にペルソナ(見込み客のイメージ)がなんとなく
見えてきます。
そして、その解決策が自分自身にあるか、あるいはキュレーションで
持ってこれるかシミュレーションします。
一番説得力があるのは自分自身が行動して解決策を見出す事です
または、以前に自分が解決した事であれば価値のある情報を出せます。
自分自身もその解決策を実施してそれを発信するのも
同じ悩みを持つ人から見れば魅力的な情報になります。
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