見出し画像

読書が苦手でも、この方法なら読めちゃう!?


学びは動画から音声へとシフトしています

あなたはお気づきですか?
youtubeなどの動画配信で活躍していた多くのインフルエンサーが
Voicyなどの音声配信へ活躍の場を移していること。
代表的なところではブロガーからユーチューバーとして活躍していた
イケハヤ氏は現在Voicyで活躍されています。
なぜインフルエンサーが動画配信から音声配信へと移動しているのでしょうか?

大きな理由は動画配信のシェアが下がってきたことです。
稼げるピークが過ぎたという人もいます。
あなたはなぜYouTubeのシェアが下がったと思いますか?

多くの人たちが動画での情報収集のデメリットに気がついたからです。
動画配信での最大のデメリットとは、

時間を奪うこと

画面を見て映像と音声で学ぶ動画配信は画面から離れることができません。
裏技として動画をmp3で保存して音声として聴くこともできますが、
通常はTVと同じで画面に拘束されてしまいます。

動画配信での学びは時間を消耗してしまうのです。

学べば学ぶほど時間を消耗して肝心の作業を実行できないことに
気がついた人たちは音声配信へと移動しているわけです。

音声配信の大きなメリットとは

音声配信の最大のメリットは動画配信のデメリットを解決します。
音声配信のメリットは

時間を奪わない

なぜ音声配信が時間を奪わないかと言うと
なにかの作業をしながら聴くことができるからです。
なにかの行動と同時進行で学ぶことができます。

画面の存在しない音声配信では耳に入る音声さえあれば
どんな状況でも学ぶことができます。

通勤電車の中でも作業しながら、散歩しながら、ランニングしながらと
「ながら」で聴くことができます。
言ってみればラジオですね。

ラジオはとても大きなメリットを持っていたわけです。
そういえば会社の事務所やデザイン室などでラジオがかかっていました。
作業しながら情報を得ていたのです。

本の世界でも同じ流れが起きています

じつは、本の世界でも同じようなことが起きています。
紙の本は動画配信にあたります。
そして、音声配信にあたるのがオーディオブックです。

動画配信と同じように紙の本は読者の時間を奪います。
紙面から目を話すことができないからです。
必ず本の文字を読む必要があります。

それに対してオーディオブックは耳から音声で入ります。
「ながら」聴きができるこの本に注目が集まっています。

本を読了する抵抗が無くなります

今までは、本を数時間、文字を追いながら最後まで読むことが読書でした。
長い時間を文字に集中して読むわけですから挫折します。
私の場合も最後まで読んでいる本はあまりありません。

本を読了するという大きな抵抗があります。
それほど文字を読むことは時間と労力を伴っているんです。

わたしたちの学びはこの読書から得ることが多いと思います。
文字を読む労力はそのまま学びの労力です。
本を読了することに挫折するのと同時に学びにも挫折するのは納得できますね。

この情報収集の根本を時間を消耗しないオーディオブックで補えば
抵抗のない時間を奪わない理想的な方法になると思いませんか?

学びは「努力」「根性」「集中力」などの精神論ではなく
時間を使わず労力を使わない新しい学びの形で効率的にすることがこれからの学び方になります。

ノウハウコレクターから抜け出しましょう

ビジネスを目指す人たちはビジネスノウハウを探し集めます。
もっと役立つ情報はないか新しい情報にアンテナを張ります。
でも、ある日気がつきます。
情報を収集するだけで何も作れていない、成果が無い現状に。

それは、学びに時間を消耗しているからです。
時間を奪う学び方では肝心の作業をする時間は生まれません。
全ての時間を学びに充てている状況です。

この状況が10年続いても多分何も始まっていないはずです。
これが、稼ぎ方を探す毎日を送る人たちの姿です。

たった一つのノウハウ、小さな知識を得た時点ですぐに行動を起して
情報収集しながら実践することだけが成功できる学び方です。

それには、音声での学びが必須になります。
ノウハウを探すための学びではなく
行動するための学びが出来るようになります。

このように、学びの時間を行動に移すことで身につけたノウハウを
実践して成果へと結びつけることができるようになります。

オーディオブックのもう一つのメリット

本をオーディオブックで読むことのもう一つのメリットは
スキルが無くても速読が可能になることです。
オーディオブックには再生速度を変える機能があります。
1.5倍、2倍、3倍と可変することで速読できます。

  • 1.5倍速で聞くと少し早いけど普通に聞ける感じです。

  • 2倍速になるとちょっと早口でついて行けない時がある程度。

  • 3倍速はかなり早口です。慣れると大丈夫なレベル。

速読と言っても聴いているだけです。
スキルは一切不要です。
わたしがおすすめするのは1.5倍速か2倍速で聴くことです。
この速さならそれほど違和感なく聴くことができます。
慣れると3倍速に挑戦すれば脳の活性化にもつながります。

本を読むという時間を奪わないだけでなく速読でもっと多くの本を聞くことが可能になってきます。
超時短の読書になるわけです。

わたしは1カ月で40冊の本を聴くことができました。
それもノーストレスで読書の抵抗はありません。
聴きたい本を選択して聴いているうちに自然に40冊を聴いていました。
それほどストレスがありませんから学びたいことに気軽に入ることができます。
新しいジャンルの本もサクッと聴くことが可能です。
読むか読まないかを悩むことは皆無でした。

1ヶ月の無料体験でその素晴らしさがわかります

わたしが実践しているのはAmazonオーディブルです。

「PR」Amazon audible 無料トライ

1ヶ月間無料体験で聴いてみてください。
きっとパラダイムシフトするはずです。
1ヶ月後に解約すれば一切費用はかかりません。

ちょっと無料で体験してみる。
そんな小さな行動が大きな成果をつかむためのコツです。
無料でこれからの情報収集が学べるわけですから
のぞいてみないのはもったいないですね。

私もそんな気持ちから一歩を踏み入れました。(笑)

【マガジン】情報書籍

【㏚】読書嫌いなあなたのための新読書法


サポート頂ければモチベーションになります。