見出し画像

ゲームの〝やりがい〟について

個人差はあるかと思いますが、みなさんは『ヒマ』だからゲームをしていますか?

私の場合は『ヒマ』だからゲームをしているわけではない!

と最近ふと思いました。

よく会社の上の人から

『ゲームなんてしてんの?大人なのに』

『他にやることないの?』

過去にはそんなことを言われた経験もあります。

今までこれに近いような事を言われる度に、
何となくモヤモヤ感がありました。


結論、ゲームはやりたいからやっていますよね?

決してヒマつぶしではありませんし、ましてや『ゲームは子供がするもの』なんていう思い込みもちょっと意味不明です。

素晴らしいゲーム達を生み出してくれているのは大人なのに・・・
なんて思っちゃいます。

もちろん大人になった今でもゲームは好きですが、少年時代に比べるとハマれるものとそうでないものがハッキリしてきています。

ちょっと好みにワガママになった感じでしょうか。

私の場合、

・操作性
・キャラのデザイン
・ストーリー
・世界観

でだいたい『これは遊べそうかな』
と第一印象で思います。

そしてそこそこハマってきたら、
ワガママが発動し・・・

『やりがい』を求めてしまいます。

個人的には最終的にこの『やりがい』を
見いだせたゲームについては
間違いなくクリアしますし、その後の
『やり込み要素』にも手をだします。

この『やりがい』まで連れてきてくれるゲームというのにはそうそう出会えるものではありませんが、幸運にもこの2年くらいの間に3作ほどありました。

それではこの『やりがい』とはなんなのか?
実体験を交えて少し紹介させてもらいます。


ひとつめはこのゲームです。

PS4 版 テイルズ・オブ・アライズ

『テイルズ』シリーズは
『テイルズ・オブ・デスティニー』を
約20年ほど前にほんの少しプレイしたくらいで
その他は全くの未経験でしたが、何となく面白そうだったので購入しました。

やり始めた当初は、
戦闘シーンもなんかややこしいし
『買ったの失敗だったかな・・・』
なんて思っていました。

ですがこのゲーム、
とにかくキャラ同士(パーティー間)での会話が多いんです。

戦闘中もそうですし、フィールドを歩いてある時、野宿をする時、とにかく様々なシーンで会話が飛び交います。

しかも野宿や宿屋のシーンでは、
寝る前に『誰かと会話しますか?』的な
イベントもあります。

フィールドを歩いている時には、
特定のボタンを押すとその場でパーティー間の
会話が始まったりします。

そう・・・
ゲームを進めれば進めるほど、キャラの素性がわかってきますしだんだんと愛着が湧いてきます。

その頃には戦闘にも慣れてきて、レベル上げの楽しさも加わってきました。
(レベルアップ毎に強くなるのが実感できるのも楽しいポイント)

そして最終的にクリアしたものの
『まだこのメンバーと旅をしたい!』
と思ってしまいました。

そしてやり込み要素へ・・・

このゲームの『やりがい』は

〝キャラとの仲間感・愛着〟

でした。


続いてはこれです!

PS4版 デッド・オア・アライブ5 ~ラスト・ラウンド~

ちょっと古いですが『デッド・オア・アライブ5』です。

格闘ゲーム(格ゲー)にこんなにどっぷりハマってしまったのは、『KOF95』以来かもしれません。

それくらい衝撃的なゲームでした。

今まで『デッド・オア・アライブ』と言えば
『ギャルゲーだろ?』なんて思っていましたが、
大間違いでした。

操作性、攻撃の爽快さ、キャラのカッコ良さ、
色々と兼ね備えた『ガチ』の格ゲーでした。

そして、連続技・ガードやカウンターのタイミングなど奥が深く、覚える度に確実に強くなっていく事を実感できるゲームでした。

そして何より、
難易度の高い闘いに勝ち抜けば勝ち抜くほど
キャラのまとうコスチュームの数も増えていきます。

このコスチュームというシステム、
さすがテクモさんです!

少し飽きてきたな、と思っても
コスチュームを変えることで
また新たな気持ちで楽しむ事ができます。

という事でこのゲームの『やりがい』は、

〝コスチュームの為に腕を磨く〟
〝キャラのカッコ良さ〟
〝適度な技の難しさ〟

です。


最後はこれです。

原神

noteでも何度か書いてきましたが、
やはり『原神』です。

私はこの原神の世界観に惚れてしまいました。

完全なるオープンワールドで、どこへでも自由自在に行く事が出来ます。

が、ある程度クエストをクリアしていかないと
旅が出来る範囲は広がっていきません。

そうなんです・・・

この先には何があるんだろう?
この山を超えたらどんな街があるんだろ?

このワクワク感がスゴいゲームでした。
その為にクエストを一生懸命クリアします。

原神の世界へフルダイブしてー!
なんて現実逃避的な事も考えていました(笑)

あとはなんといってもキャラ!
これがカッコイイんです。

しかも仲間になってもらうには
いわゆる『ガチャ』で当てないといけません。

このガチャをするための『ゲーム内通貨』的なものを集めるのに必死になってしまいます。

そして仕上げに武器やキャラレベルの強化です。

これには素材がたくさん必要になります。

これがまたレアなものは手に入りにくい!
同じ敵を何度も何度も倒す羽目になります。

ここまで来ると『やりがい』しかありません(笑)

という事でこのゲームの『やりがい』は

〝もっと世界を見たい〟
〝仲間を増やしたい〟
〝レベルアップ〟

です。


そのような感じで、
やはりゲームにも『やりがい』は必要だと
思っています。

いつまでも『ゲームを楽しめる』
そんな心を持っていたいなと
最近つくづく思います♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?