タケヤマサトシ

photographer/writer/写真展「グラウンドの主役たち」(2016年1月から毎年アオーレ長岡で開催)/新潟高校野球展望号/ベースボール神奈川/月刊高校野球CHARGE!/報知高校野球/Standard新潟/新潟野球ドットコム/球通ベースボールクラブ/松坂世代/

2002年6月

毎年6月になると、ふと思い出す2002年6月のこと。 1964年の東京五輪を知らない身としては、2002年のサッカーW杯は初めて体験する世界的なスポーツイベントだった。 当時…

1年前の写真から

昨年のこの時期に新潟・妙高の野球場で撮影した写真。 この球場は初めて訪れた場所だったけれど、球場の遥か後方に見える風景にとても惹かれてしまった。 次第に、あの山…

ドラマ「夏子の酒」を久々に見て

先日、久々に1994年放送のドラマ「夏子の酒」(主演・和久井映見)を見た。 当時は中学1年生。同じ時間帯の「とんねるずの生ダラ」を基本的に見ていたため、ドラマ自体は…

「zoomオンライン写真展」をやってみて

前回のnoteにアイディアの一つとして記した「zoomオンライン写真展:を実験的要素で昨夜、第1回を開催した。 最終的には10名が参加。僕の事をよく知る方から初対面の方、…

zoomオンライン写真展の可能性

「STAY HOME」の生活となって以降、オンラインミーティングアプリのzoomを使うことが増えている。 知人との情報交換。オンライン飲み会、リモート取材…。 そんな中、思…

草野球を撮る

2016年から草野球チーム・球通ベースボールクラブを撮り続けている。 プレーを撮るのはもちろんだけれど、チームを撮っていくうちに「草野球を撮る魅力は、多様な背景を持…