見出し画像

6回目の写真展に向けて

来年1月16日、17日の2日間、生まれ故郷の新潟県長岡市にあるアオーレ長岡・市民交流ホールDで6回目の写真展を開催する。

【写真展開催日時】
2021年1月16日(土)、17日(日)
【開催場所・時間】
アオーレ長岡・市民交流ホールD(新潟県長岡市)
16日・12:00~19:00
17日・9:00~17:30

【入場料】
無料

【写真展概要】
2016年1月から始まった武山智史写真展「グラウンドの主役たち」。
6回目となる今回は「特別編」と題し、過去の写真展で展示した写真や未公開写真、
2020年に撮影した写真など約30点の写真を展示する。
今回の展示テーマは「融合」。
女子野球、少年野球、高校野球、BCリーグ・新潟アルビレックスBCと
様々なカテゴリーの写真が並ぶ構成となっている、
武山智史写真展「グラウンドの主役たち」は、
写真を通して新潟の野球を愛する人々へエールを送る写真展だ。

※感染防止対策の注意点

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、来場される方々には以下のご注意をお願い致します。
・マスク着用、入口での手指のアルコール消毒の徹底
・会場内では他の来場者と一定の間隔を空ける
・会場内が大人数になりそうな場合は、密を避けるため入場制限を行う可能性あり
・体調不良の場合は来場の自粛を


毎年写真展を行っている理由については↓

また、前回の備忘録は↓

当初は「新潟の女子野球」をテーマに動き始めていた。昨年10月の新潟BBガールズ(小学生の選抜チーム)、今年2月の女子野球イベント・・・。以降も撮影する計画を立てていた。

しかし新型コロナウイルス感染拡大、緊急事態宣言発令と想定外の出来事が起こる。大会やチームの活動も中止・休止が相次いだ。そもそも新潟に行くこと自体ができない状況が続き、「来年は写真展できないだろうな・・・」と漠然とした不安に襲われた。

何よりも4月から6月の光景を撮影できなかったのは痛い。基本、僕の写真展は四季を感じられる情景を大切にしているため、仮に写真展ができたとしても、そこだけ抜け落ちているのはどうしても受け入れられなかった。同時に素材が少ないことも悩みのタネだった。

8月下旬には「再来年に延期だな・・・」と気持ちは固まりつつあった。代替案としてスライドショーで写真を見せ、1日に何回か上映する形式も考えていた。でも、気持ちのどこかであきらめ切れない自分がいる・・・。

ジリジリとした状況が続く中、「過去展示した写真と組み合わせれば、写真展はできるんじゃないか」とふと思い浮かぶ。過去展示した高校野球、BCリーグ・新潟アルビレックスBC、そして女子野球の写真が並ぶのもアリじゃないか・・・と。ならば今回の展示テーマは「融合」にしようと考えるに至った。

本来ならば今回の写真展タイトルは「グラウンドの主役たち6」となるはずだ。しかし今回は全編撮り下ろしで構成されていないので「特別編」と題した。今回のタイトルの「特別編」にはそんな意図がある。

そして、今回は例年と違い「感染防止対策」に十分留意しなければならない。これまでの写真展は展示とは別に、来場した方々が交流できるサロンやコミュニティを意識した会場作りも大きなポイントだった。会場中央に円卓やイスを設置し、円卓の上にはお菓子や野球に関する本やフォトアルバムを置いて寛いで頂く・・・。前回は野球盤を用意した結果、野球に興味の無い小さな子が野球盤に熱中するという出来事もあった。年々、来場者の滞在時間も長くなっている。

ところが現在のウィズコロナの状況下だと、これまでの会場作りでは感染リスクは高くなってしまう。でも、新しい写真展のチャレンジになるのではと考えている。これまではご意見ご感想をノートに書いてもらう形を取っていたが、今回はQRコードを使ったアンケート方式に切り替える予定だ。

開催まであと3週間。やるべきことはまだまだ多い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?