見出し画像

プロコーチとの相互セッション #2

先日、プロコーチとのコーチングにフォーカスした相互セッション第2回を行いました。相互セッションとは何かご存知ですか?

相互セッションとは、コーチ同士がコーチ役とクライアント役に分かれ、互いのコーチングについてフィードバックを行う。コーチングは、事前に準備したテーマとコーチング後どうなっていたいのかという目標を基に行う。

私たちが行う相互セッションの時間設定は以下です。

時間=1時間(25分コーチング/5分フィードバック ×2回)

あくまでも目安です。時間内に終わればいいというわけではなく、その時間をお互いにとって最高で意味のある時間にする事が大切なので、相互セッション後の時間に関しては余裕を持たせておくといいでしょう。

目的
①クライアントになることでわかる視点や質問方法を理解する
②コーチングの実践経験を積む

今回、私が用意したテーマは、「人材育成」についてです。私自身、飲食業を生業としており、店舗マネジメントを日々行なっています。店舗マネジメントにおいて、大きく分けて以下の2点をマネジメントすることを目標としています。

○店長や社員がいなくても人が育つ環境づくり(人)
○店舗のお金の流れを常に把握し、財務管理を行う(金)

社員がいなくても人が育つ環境づくりに関しては現在の仕事だけでなく、ほとんどの仕事で活かすことのできるスキルです。私自身の中で大体の方向性は理解しているつもりにはなっていますが、実際にその状態をまだ作れていません。

なので今回、私自身どのような方向性で人材育成を考え、行動に移していけばいいのかをテーマにしました。

今回のテーマ設定からプロコーチの方からの質問を以下に箇条書きします。質問例としてぜひ参考にしてください。

・今回のテーマ設定から、あなたは何がコーチング後、明確になっていたら良いですか?
・テーマが達成されたとき、店舗はどのような状態になっていますか?
・そのときあなたはどう感じていますか?
・理想の状態になったとき、従業員はどんな表情をしていますか?
・理想はいつまでに達成したいですか?
・今の現状の店舗の人材育成は理想に比べてどうですか?
・あなたが店長だとしたら、どのように育成を進めていきますか?
・解決する為にあなたの持っているスキルで活かせそうなものはありますか?
・今の立場で、あなた自身ができることはなんですか?
・今の立場で、あなた自身がしたいことはなんですか?

・今回の目標が達成できるようになった場合、あなたは会社にとってどんな存在になりますか?
・現在のあなたの業務で何が達成の為に課題になっていますか?
・課題を解決する為にあなたは何ができそうですか?
・他の社員や店長にどんなアプローチができそうですか?
・それはいつまでにできそうですか?
・それを私に報告してくれますか?
・今日話したことをまとめていただけますか?

今、質問を羅列した中で私だったらこんな質問の仕方をしたなという質問も組み込んでいます。30分間でこれだけの質問を受けた後、私自身何をすればいいのかが明確になりました。

次に私がコーチとして、クライアントのコーチングを行う番です。守秘義務がある為、内容については触れられませんが、テーマは非常に興味深い

「女性活躍推進チーム発足の為の1回目のMTGで何を話すべきか?」

というテーマ設定でした。様々な企業で女性活躍推進について議論されていますが、読んでいただいているあなたの企業はいかがでしょうか?育休取得等に関しても女性の取得率は上昇傾向にありますが、男性の取得率はいかがでしょうか?なぜ男性の取得率がいまだに低迷しているのでしょうか?コーチングでは、具体的に女性が活躍している姿を思い浮かべてもらい、活躍している人たちの表情やそこから見える課題について具体的に質問していきました。

2回目の相互セッションを終え、いただいたフィードバックは以下です。

・相槌をスムーズに違和感なく打てるようになってきた。
・クライアント自身でゴール設定をし、最初に明確にする事ができていたので話をうまく進められていた。
・メモを取るとき、取るのに集中して、画面に頭ばかりが映ってしまっていた。

クライアントの立場になったときにどんな質問が思考を深める質問なのか、どんな質問のときに気づきが多いか?クライアントの立場にならないとわからない感覚をいつまでも持ち続ける為に、相互セッションは非常に有効です。

プロコーチを目指していて相互セッションに興味がある方、コーチングに興味がある方等ぜひ私のnoteが少しでも興味深いと思ったらいいねとフォローお願いします。また、相互セッションをしたい、コーチングを受けてみたいという方はぜひコメントをお願いします。

今回も非常に意味のある回で、成長しました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までお読みいただき、誠に感謝致します。 よろしければサポートをお願い致します!今後、プロコーチとしての活動(CTI受講料/コーチング資料購入)に活用し、みなさまにアウトプットさせていただきます!