見出し画像

告白。

  はじめに、、最近、いろんなお話になってしまってます。ごめんなさい。🙇

人は人、環境、出逢いにより、変わる事が出来るのかなと、ふと思う中で、
私自身の根本的な部分について、
出逢いによって、前向きに考えられるようになった事をnoteに記したいと思います。

   ずっと今まで、恐くて隠していた事があります。
自分自身認めたくなかった事も要因です。

小学生の高学年から、何かきっかけがあったのだと思いますが、
私は自分の髪の毛を抜く癖があり、
(いわゆる抜毛症)
嫌な事が、あったり、イライラするときは自分の髪の毛を抜き、、
痛いと感じながらも、ひたすら髪の毛を抜く事に集中して、しばらく止まらなくて、、後に後悔するパターンです。

当時はもともと引っ込み思案で、人と上手くコミュニケーションが出来ず、
環境や、いろんな出来事で悩み、どうしたらよいのかわからず、クヨクヨしていました。

ストレスの捌け口で自分自身を傷つけていた感じです。
運動会の時は走ると髪が薄くなっている部分が見えて、まわりの同級生達が私を見て思いっきり笑っている姿が目に入り、とてもショックでした。
(自分自身が悪いのですが)小学校時代の時がものすごく辛かったです。


その後卒業、中学へ進学した頃は、
親友も出来て、過ごしやすい環境になって楽しく過ごせました。

中学卒業、親友とは、別々の高校になり、高校生時代はほとんど初めての人ばかりで、上手くなじめませんでした。早く大人になりたいと思っていました。

当時家族に心配をかけていましたが、
特に病院へ行くこともせずに、相談する事もなく、過ごしてきました。

気持ちの不安定の波、、
そして、自分自身を否定し続ける、、
誰にも話すことができず、、、

それでも、現在は180度まではいかずとも自分自身を変える事が出来ました。


    私自身の壁を乗り越えられたのは、
主に、職場の上司、一緒に共に仕事をした方と出逢えた事だと思っています。

以前お世話になりました職場の上司は
御自身がとてもストイックな方で、
オンオフがはっきりされていて、
仕事では厳しく、忘年会などでは、
とても明るくてフラットな方でした。

厳しさの中にも優しさがあり、
それは誰に対してもそうでした。
その方からは、自分の殻を破り、
待つ姿勢から、自分から進んでいく事を教わりました。

そして、仕事の同僚の方も、
明るくて、さっぱりとした方で、
てきぱきと仕事をこなされて、、
何かある時は相談に乗って頂いたりしていました。
後に一緒にウォーキングをしたり、モーニングカフェに行ったりの仲間になって頂いて、、
以前遠出した際に、初めて思いきって
髪の毛の事を話したら、静かにうなずかれていて、、
話をする事が出来てホッとした自分がいました。

 私にとってお二人とも私の恩師です。

つくづく思う事は、
人との出逢い、環境で、時期やタイミングがあり自分が変わる事が出来るのかなと、、

根本的には、そのきっかけにより、
自分を肯定出来、自信が持てて、
心に余裕が出来て、自分を俯瞰視出来るのかなと思います。

恐がらずに、勇気をもって、
一ミリでも進む事が出来たら、
いいのかなと思います。

時間は遅くないです、、、









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?