マガジンのカバー画像

はれのちくもりときどきさとり

7
140字以内では収まりきれないほどの文章を延々と書いただけのさとり日記。ちょっと覗いていってもいいよ。
運営しているクリエイター

記事一覧

780日と少しを経て再びわたしは文を書き始める

780日と少しを経て再びわたしは文を書き始める

最後の更新が2018年12月19日。
あれから780日と少しが経過した。

780日間という日数が経過しただけで、わたしと世界は大きく変わっていた。
780日前のわたしは科学の街でフリーターとして様々な事業を手伝っていた。
780日前の世界は顔の半分を隠さなくても咎められもしなかった。

780ものの日数が経過した。
780日経ったわたしは東の都でずっと前から作りたかった場所で仕事している。
78

もっとみる

今まで様々な聴者と関わってきて思うこと

2月末にツイートしたこちらについて少し細かくnoteにも書いてみる。
Twitterという狭い文字数の世界でこちらの話をするには手狭ですので。

最初に前置きしておきます。
これから書くことは全て「わたし」が今まで様々な聴者と関わってきて感じたことです。個人的見解であり、何かを代表するものではありません。よろしくお願いします。

耳が聞こえないわたしが、今まで関わってきた聴者はだいたい4パターンに

もっとみる
田舎に住む自分が嫌いで嫌いで大嫌いだった

田舎に住む自分が嫌いで嫌いで大嫌いだった

「見てください、ペンギンが空を飛んでいます!」
東の都にある水族館が「天空のオアシス」というコンセプトでリニューアルオープンするニュースが流れていた。

「都会の空を、ペンギンが飛びます!」

青い液体は少し透き通っていてその向こうに空にも届きそうな建物が並んでいる。青い液体、青い天井、白いわたあめ、灰色の高過ぎる無機物。そして、たくさんの可愛らしい飛べないはずのペンギンが飛んでいる。

ペンギン

もっとみる
超天変地異みたいな狂騒にも慣れてこんな日常を平和と見間違う?

超天変地異みたいな狂騒にも慣れてこんな日常を平和と見間違う?

超天変地異みたいな狂騒にも慣れて
こんな日常を平和と見間違う
アニメの血界戦線のエンディング主題歌「シュガーソングとビターステップ」の歌い出し。非日常な日常をポップに彩るような歌になっているのだ。血界戦線がどんな物語なのか一度も触れたことがないので全然知りませんが。

この歌い出し、まさに今の私たちの状況ではありませんか。
顔の半分と外出の自由を奪われたあの日から私たちの生活は一変した。
あるもの

もっとみる
月曜日男と水曜日女とどこの曜日にも属せない人

月曜日男と水曜日女とどこの曜日にも属せない人

月曜日は男、水曜日は女だとしたら、どちらでもない人々はどの曜日に逃げればいいのだろうか?

逃げ場をなくしたわたしはただ毎週その文字を見ては違和感を抱くしかないのでしょうか?

一人でも多くお客様を呼びたいという気持ちから始めたかもしれない「月曜日はメンズデー」「水曜日はレディースデー」で大きな経済効果を収めた今、映画館のみならずあちこちで行われるようになった。

水曜日、レディースデーで女性はポ

もっとみる
「情熱」というエネルギー源が今日の自分を動かす

「情熱」というエネルギー源が今日の自分を動かす

情熱

情熱(じょうねつ)は、激しく高まった気持ち。感情が熱している(熱されている)心理状態。北村透谷によるpassionの和訳とされる。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

最近、心に大きな情熱を灯している人に会った。その人は本気でこの環境を変えたくてなんとかしたくて行動をしている。わたしも「変えたい」「成し遂げたい」という情熱は持っているつもりだったが、その人と会

もっとみる

140字だけで想いは伝えられるか?

Twitterをはじめたのは今から約9年前、中学3年生の頃だったと思う。当時はまだガラゲーがメインであり、わたしはモバゲーやグリー、mixiなど様々なSNSを使いこなしていた。主に使用していたのはモバゲーだった。ガラゲーだからこそモバゲーは使いやすかったし、その時は殺人事件が起きてしまうほどに普及していた。

Twitterが日本にやってきたのもたしかその頃で、わたしは中学3年生の頃からアカウント

もっとみる