見出し画像

隔されているだけで、隠されていない世界

随分前の話ですが、わたしの事をわかってくださるのは、師匠しかいませんでした。

師匠の弟子たちも、わたしのことを理解でないまま、思い込みで私のことを見ていましたし、今でも、自分の物差しを当てた判断しかできないでいます。

師匠がいるという事は、とても有り難い事でした。

今では、師匠とも離れ、わたしが触れているところを理解できる方はいなくなりました。

しかし、集まる皆さんを通して、わたしの本来のモノが発揮されます。

それ自体が、わたしがわたしを理解する、機会となっている事に感謝が起こります。

想像を超えている世界

想像は、結局思考の枠の中で行われます。

人間が想像できたものは、創造されると言いますが、これは現象の世界を現す言葉であって、現象の外から見ると、また違った理解があります。

月に何度かオンラインでのセッションがあります。

そこで起こる事の本質は、塾の中にいる方にさえ詳しく教えていません。

しかし、そろそろ、解禁の時期がやってきました。

中にいる方からそれはお知らせしています。

この文章は、表に向けてのモノではありませんが、誰でも読めるところに書く意味もあります。

想像を超える世界だからこそ、想像させない事が大切

わたしが、お伝えしている事は、人間の想像を超えます。

超えるからこそ、想像で蓋をしてはいけません。

想像で蓋をしないまま、わたしと話すなら、想像を超えたことが簡単に起こります。

巷にある知識は、人間の想像によって、錆びついたものになっています。

だからこそ、そうでない方法をとる必要があります。

自覚は、人間には簡単に理解できないようになっています。

いくら聞いても、人間は「創造」と妄想をします。

言い方を変えると、妄想を創造します。

その仕組みの中で理解に至る事はありません。

人間のとても素晴らしいところでもある、創造力。

これが、うまく機能しない事で、その先に行く事を阻んでいます。

それにちょっとひねりを加えて、方向を定めてあげると、妄想の創造から自由になり始めます。

実際どのようにお話しているかと言えば、この文章から想像だにしない進め方でもあります。

この部分を理解できるわたしの弟子はそうそういません(笑)

この領域の本質を理解するまでにはそれなりの自覚が必要です。

ですから、ここに書いても、誰が読んでも、大丈夫なのです。

秘密にすることなく秘密でいるこの本質は、隠すべきものではありません。

しかし、人間は想像し、わかった気になって傲慢になります。

SNSでも、そういった方が、コメントをくれますが、それはそれで、有り難く勉強の機会とさせていただいています。

最近のセッション

最近のセッションをきっかけに今、書いているわけですが、一週間の自覚で、人間(意識)の質が随分変わります。

今まで感じられなかった奥行きを感じるようになったり、気になっていたことから自由になって、生きることが楽になる・・・そんなことは普通に起こります。

だからなに?と思う方は、その理解は、それでいいと考えます。

半年、1年それは起こり続けたら、どのようになるのかは、想像の域を脱します。

脱するから、どうなるとは書かないのです。

文脈が読める方にはその価値がすでに伝わっています。

ですから、大きく取り扱われることはあまりありませんし、これからもそのようには扱いません。

しかし、実際そのような事を体感された方は、身近で話せる方にシェアしてみてください。(勧誘は一切排除して)

そこからまた自分自身の中に広がるものがあります。

だからこそ、進まれる皆さんに制限が起こらないとも言えます。

いちいち喜んで大きく扱っていたら、次の段階に進む事を遠くするからです。

人間の目からするとすごい事が起こっているのかもしれませんが、わたし、わたしたちは、そのようには取り扱わないのです。

ですから、外に伝えようという考えにもなりません。


結論から言うと、悟る事は当たり前の世界ができているという事でもあります。

まあ、信じなくていいです。

戯れ言としてとらえてくれた方が助かります。

これは本当だと思わないでください。

そして、わたしは、本当だとは主張しません。

その様に受け取ってください。

本質がわかる方だけに何かが届く事を意図しています。


扉はいつでも開くようにしています。

しかし、触れることさえできない方がいますし、扉にはじかれる方もいます(笑)

差取り塾には、興味だけでは入れないようです。

それは、わたしが関与することなく自然に起こっている事です。

師匠と弟子

師匠は、教えません。

師匠は見せます。

弟子はそれを見る。

それが師弟関係です。

先生と生徒の関係とは全く違いますね。

師匠を持つ方々、いかがですか?

弟子をちゃんとやっていますか?

師匠は見せています。

教わろうとする弟子は、それを蔑ろにしています。

差取り塾の動画

差取り塾の動画も、皆さんに教えているわけではありません。

見せています。

塾に籍を置く者は、「動画ですべて言っている」といいます。

しかし、その方でさえ、すべて捉えているわけではありません。

動画を見ても、奥行きを全く感じられない方が実はほとんどです。

そういった方から、批判をもらいます(笑)

奥行きがわかるなら、真摯にならざるを得ないのですから。

最後に

隔しているのはわたしではありませんし、隠してもいません。

隔しているのは、人間のエゴの働きです。

エゴの反応なしにこの文章を読む方がいらっしゃるでしょうか。

そんな方に会ってみたいと考えます。

動画は、音を聞き流しているだけで、変化したという話をよくいただきます。トライして自分の感性で、確かめてみてください。
チャンネル登録・高評価お願いいたします。
多くの方に選択肢の一つとして、届きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?