見出し画像

全ては、大丈夫。

こんにちは。

今日は、珍しく、終日、雨だそうです。

涼しいというより、11月で雨だと寒く感じますね。

寒さは大の苦手ではありますが、外出しないと運動不足にもなるため、

折り合いをうまくつけて、過ごしていこうと思います。

全ては、大丈夫。

とても良い響きで、大好きな言葉の一つです。

今、というか、ここ数十年、経済は悪化し、戦争は止まらず、

格差も激しくなり、異常な人間も多くなり、事件や事故も増えてきました。

どこに、ポイントを置くかで、捉え方が変わるかと思います。

大きな枠組みで、見ることができるのならば、

全ては、大丈夫、という観点で見ることができると思います。

食糧も昔に比べれば、格段に増え、

争いも、はるか昔に比べレバ、内戦も日本では特にほとんどなく、

病気に対する医学もレベルが上がり、治る人が増え、

平和に生きれる人が増えたのだと思います。

昔の労働は、農業か、戦争か、貴族か、奴隷化、みたいな

自由がほとんど認められずに、不自由に生きてきたはずです。

楽しみも少なかったはず。

今は、日本に生きていれば、家系の良し悪しはあるにせよ、

自分で選択できる割合が増えました。

ただ、その分、悩みはもちろん増え、

うつ病などの精神病は、現代ならではかもしれません。

それでも、大丈夫です。

あなたは、自由に選択できる権利がある。

大丈夫。

今、暗闇でどん底で、何もかもうまくいかなくても、大丈夫。

人生は、良くなるようにしか、できてません。

ただ、全部良いことばかりという意味ではなく、大きな目で見たら、

しんどい経験も、嫌な経験も、悲しい経験も、

あなたをより良くするために出会わせてくれた経験、ギフトになるのです。

あの時の自分がいたから、今がある。

今がどん底だと感じる人は、未来の自分が、あなたを優しく見守っていることを忘れないでください。

焦る必要はありません。

焦りたかったら、焦ればいい。

大変だ、これからは二極化で、下がる一方かもしれない、と誰かが騒いでいても大丈夫です。

あなたが、あなたらしくいれば、大丈夫。

向き合っても、大丈夫。

逃げても、大丈夫。

あなたの人生に必要なことは、必ず、出会えるから。

あなたっをより良い方向に、周りがあの手この手を使いながら、

導いてくれます。

安心して、生きていきましょう。

そして、学び続け、成長し続け、人間力を高めていれば、全ては、うまくいく。

休みたい時は、たっぷり休ませてあげましょう。

既存の社会の枠組みに、無理に当てはめることはやめましょう。

周りの期待に、無理に応えることもやめましょう。

あなたが、あなたらしく。

自分の本音に素直に。

全ては、大丈夫。


ブログには書けない、もっと深い情報は、こちらにて配信中。毎週月曜更新の、無料メルマガにて配信しています。
無料メルマガの登録、解除はこちらから。
https://www.mag2.com/m/0001693987?reg=touroku-card



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?