見出し画像

W杯⑨

こんにちは。

12月に入り、外はすっかり冬空です。

外出予定を寒いので、変更します。


さて、W杯もグループステージの佳境をどんどん迎えてきました。

まず、アルゼンチンvsポーランド。

アルゼンチンは負ければ、GS敗退決定という厳しい状況。

レバンドフスキ率いるポーランド対メッシ率いるアルゼンチン。

新旧バルセロナのエース対決も見どころです。

引き分けでも突破が決まるポーランドがブロックを引き、守りを固めます。

アルゼンチンは、あまり調子が上がらないラウタロに変えて、アルバレスを先発でだし、さらに若返ります。

右サイドのディマリア中心に攻め続けますが、シュートこそ打てますが、中々牙城を崩せず。

そんな中、ラッキーなPKをもらい、メッシがキッカーに。

アルゼンチン待望の先制点の絶好期。

対するポーランドのGKは、PKを前回の試合で止めています。

結果は、なんとGKがビッグセーブし、メッシがPK外します。

これで流れが変わるかなと思いきや、試合は流れが変わらず、そのまま0−0でハーフタイムに。

ポーランドは、想定通りの試合展開、アルゼンチンは業を煮やす展開です。

後半、いきなり試合が動きます。

10分もしない中、ディマリアのボール保持に、右SBがオーバーラップし、それを右SBがクロス。

中にいたマクアリステルが、ゴール左隅に流し込み、拮抗を破ります。

ディマリア一辺倒の攻めにアクセントが加わり、メッシにマークが集中する中、別の選手が見事なゴールゲット。

アルゼンチンの強さを感じました。

その後もアルゼンチンは怒涛の攻めを繰り返し、

今回初先発のアルバレスが見事なトラップからシュート。

これがゴール右隅に突き刺さり、待望の追加点です。

2−0。

アルゼンチンは勝利がほぼ確定しました。

ポーランドは、失点数も勝ち上がりに影響するため、その後も守り続け、

2−0で試合終了。

他会場のサウジアラビアvsメキシコは、2−0でメキシコが勝っていましたが、後半終了間際、サウジアラビアが意地の一点を返し、2−1で終了。

この結果、アルゼンチンが一位突破、2位突破が得失点差でポーランドが進出です。

波乱の幕開けを実力でねじ伏せ、アルゼンチンは見事GS突破、ポーランドも突破しました。

メッシファンは胸を撫で下ろしたかと思いますが、本当に良かったです。

別グループは、フランスは確定しているため、ターンオーバーで望み、チュニジアに負けましたが、オーストラリアvsデンマークで、オーストラリアがまさかの勝利。

これで、フランスが一位で、オーストラリアが2位突破です。

デンマークは、ヨーロッパではかなりの強さを誇っていましたが、アジア勢の意地が出ましたね。

嬉しいです。

そして、今日は運命の日本vsスペイン戦。

4時起床、リアルタイムでみようと思います。

この記事が参加している募集

#サッカーを語ろう

11,062件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?