見出し画像

表現の世界で生きること

こんにちは。
本日は曇りですが、もうすぐ雨が降りそうです。

昨日、銀座にて、個展を見にいきました。

好きな写真家のお弟子さんの初の展示会ということで、とても楽しみにしていました。

作品は、Twitterなどで見ていましたが、個展となると、人生の集大成のようなもので、場のエネルギーも違います。

お弟子さんと言っても、モデルとしてもかなり有名な方で、モデル兼写真家としても、9年ほど歩まれているみたいです。

写真だけでなく、書道も師範代の実力だそうで、書も写真と共に飾っており、

とても素敵な空間でした。

人物を撮るのが中心で、

綺麗な女性と共に、花と着物が定番の作品で、

どれも、全て美しいです。

表情や角度ひとつとっても、伝わり方が変わり、とても面白いなぁと思いました。

今回で学んだことのメモを記しておきます。

写真には、光、色、表情、場所、装飾品、額縁など、

細かなでティールへのこだわりが、作品としてのクオリティを底上げし、

どれかひとつとっても重要で、細部に気を配る必要がある。

作品で重要なのが、ストーリー。

今回は、運よく、作品の解説も聞かせてもらいましたが、

ストーリー、背景が分かればわかるほど、作品の良さが浮き彫りになり、

心に響くポイントが変わる。

永遠なんてこの世にはないけれど、時と共に全ては移ろっていくけれども、

一瞬を切り取れるカメラは、一瞬の姿を永遠に残すことができる。

いつか枯れる花、年老いていく人、美しいタイミングは、時によって変わるが、

「今」を残したい、という時に、カメラでその一瞬を切り取れたら、永遠として残っていく。

それが、写真の「可能性」であり、「役割」でもある。

時の移ろいを感じると共に、それを止めるマジックが、カメラにはある。

素晴らしい個展でした。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,107件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?