見出し画像

いじめられた原因

■斜視とは?

まず、自分は先天性内斜視という病気だ。
この病気は簡単に言うと片方の目でしかものを見えないので片側の目が内側に寄ってしまうものだ。
斜視の有名人だとテリー伊藤さん、山下智久さん、なんかが有名だと思う。

この斜視で一番困るのは見た目についてだ。
特に小学生になりたての子供は異物を排除したがるので見た目がおかしいイコール仲間外れということになりがちだ。
社会実験で斜視のこどもは誕生日会に呼ばれにくいという結果もある。

次に立体視が出来ないので野球やバスケなど距離感が関係してくるスポーツが苦手になり、さらに仲間外れになるというもの。

最後にうつ病の併発である。

私はこの斜視のせいで中学高校を棒に振ってしまった。
思い返せば6歳、小学生になった時に手術をしておけばよかったと後悔している。

早くに手術しておけば仲間外れになることもなかったのだが、当時、私がかかっていた眼科ではボツリヌス菌を使った治療の確立を優先するためになかなか手術をしてもらえなかった。

この斜視というハンデで人生が傾いてしまった。

今現在人生で二度の手術をしたがあまり良くなってはいない。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

サポートされるようなユーザーになれるように頑張ってみます🐥