見出し画像

おうち忘年会と今年の振り返り@上海2023.12.31

ヤッホー!

さあ、2023年最後の日ですね。
実感湧かないなー。

今年最後の日は、
元気にピアノ教室の体験🎹
ド•ローカルな教室なので日本語は通じません。

ばりばり中国語でピアノを身体に、
そして森林に例えて説明してくれる😂
でも本当に良い先生だった!
キレイな教室!

一回45分間で340元くらい。
つまり一回7000円くらいの計算です。
決して安く無い、、、、

でもわたしも同席して良いから、
わたしのリスニング教室としてもカウントすると
高くもない、、、?
かな?
(いやそれにしても高いよ

上海ほんと物価高いいい
特に子どもの教育にはみんな平気でお金かけるから教室もどんどん値上げするんだよねぇ。

もちろん教室側も値上げしないとやっていけない理由があるんだけども。

ピアノのレッスンに関しては、わたしは指導の勉強してないので説明はできないんだけど、
とにかくなんか日本と違うのよ!
それがとっても面白くて興味深い。

最初マシンガントークで中国語シャワー浴びせられて大丈夫、、!?と心配になったけど、
結果的に大丈夫だなと確信。

言葉通じないけどなんか通じてるし言葉通じてないのに娘は楽しんでたので、
そうさせる先生はすごいなって思いました。

続けるかは未定ですが前向きに検討中!

そして夕方からは仲良しのお友だち家族と大晦日忘年会!!

こっちに来てまだ4ヶ月だけど、
親も子も仲良くなれる家族ができてほんとに良かったー♡

うちから持って行った2キロの唐揚げ
お友達作の餃子
ウノもやった
紅白見ながらホットチョコレートをいただいてる息子
歯磨いてもらってる❣️
ミニスーパーファミコンで大人大盛り上がり

こんな風に大晦日わいわい過ごせるなんて楽しすぎる!
子どもたちも寝落ちするかと思ったら
全然寝ませんでした🥹

23:30ごろ帰宅して即寝でした🥹
もう幼稚園児は寝かせなければ寝ませんね😂

楽しかったです!

今年は上海行きが決定してから、
住む場所とか幼稚園とかの調査を始めて、
5月には夫が上海入りして完全ワンオペで引越し準備もあるのに仕事も週4でやってて、
8月は関東で遊びまくって中旬から上海入り。

今思い返すと最初の2ヶ月は親子共に体調崩しまくったなあ。
本当の意味でこの街に慣れたのは、
11月(4ヶ月目)からかなあ。

最初のころは物欲もわかず、
中国語学習にも具体的な見通しが持てず、
何にも興味が湧かなかった。

だけど、徐々に慣れるうちに、
中国語でドラマを観てみようかな、とか、
中国のSNS開いてみようかな、とか
意識が外に向くようになった。

それぞれのモチベーションの浮き沈みはあるんだけど、やはりこの国に来れたことは今年一番のプレゼントだったし、モチベーションを保つこと、自分を励まし続けて理想に近づくことは来年も引き続き目標にしたい。

2024年はこのまま、
周りの人を大事にすることと、
ぬるま湯に浸からずに必死になること。

この2つを軸に、しっかりと基礎を固めていきたいです。

今年1年、ありがとう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?