見出し画像

2022年の自分も、割と好きだった

ざっくりと一年を振り返る

1月〜3月: 就活と休息🌜

12月の準備を踏まえてエントリーを開始したものの、何となくしっくりこないまま無理矢理進めてしまい就活を断念。
就活のあのひりひりとした空気に久々に晒され、摩耗した心を冬眠させて癒した。この頃は外に対するアンテナを畳んでおり、心が動くこともさほどなく、振り返りのnoteもアッサリとしている。
夫とともに海外にいきたいという自分の気持ちに気がつき、結果的に転職は延期に😌一番しっくりくる結論を出すことができた。

怒涛!の1月 ▶ スロ〜ライフな2月 ▶ ウォームアップの3月

4月〜6月: 雪解け🌿

新年度が始まって環境も少し変わり、冬眠から覚めはじめた。大きな変化はなかったけど、少しずつ生活や活動が以前のように戻り始めた。
そんな中でも、メンタリングの開始、英語研修の参加、お洋服の整理……など、少しずつ新しいことを開始したりもしている。

波乗り4月🏄‍♀️ ▶ 浸透中の5月🌧 ▶ 操縦が上達した6月✈

7月〜10月: 加速🏃‍♂️

効率を求めて動けないより、非効率でもまず行動しようと思えてから取り組むことのハードルが下がった。
色んなことに手を出したりウロウロするのも楽しみながら、試行錯誤した期間😊

デジタルデトックスを取り入れたり、動画より自分の内側を見る時間を増やしたり、色んなことに取り組んで人と会って、積極的に動いた期間だったな。毎月一度はコンフォートゾーンから出る取り組みを始めたのも7月。

一歩が軽くなった7月🎐 ▶ Me time8月🌺 ▶ 傾聴の9月👂 ▶ 芽吹きの10月🌱

11月〜12月: 渡英モード🇬🇧

夫の受験が始まり、無事に合格🌸それを契機に渡英のための具体的な情報収集が捗った。
仕事では大きな達成感があったかと思えば不安に押しつぶされそうになったりと波があった。だからこそ、穏やかな気持で仕事ができることのありがたみを以前にもましてしみじみ痛感した。
感謝が増す一方で、直に退職するのに期待されることに対して葛藤も生まれてくる……ま、幸せな悩みだね。

帆先が向きを変えた11月🛳 ▶ しみじみと平和な12月☀️

2022年のハイライト

1: ソロを吹いた🎺

やっぱこの経験は外せない!決断までの時間的制約があり、しかも年下で上手な子にソロを譲ってほしいとお願いするプレッシャーもある中。本当によくぞ、よくぞ!私の心の声に従って行動してくれた👏

このおかげで自分の本音に従う感覚が掴めた。本音に従う心地よさ・フィット感を肌で知った。本音に従うことに対して自信を持つことができた。いつか死ぬときの後悔がひとつ減った!

2: 効率より行動を🚶‍♂️

私は初手で全てを解決する最適解を選ぼうとして行動が重くなる。まずはできるところから手をつけて飛び込んでみてから、試行錯誤するのが良いはず。大事なのは始めることと、継続すること。効率は置いといてつべこべ言わずまずは継続。手を動かす。動かしながら効率を上げていけば良い。一歩が慎重な私はそれくらいでちょうどいい。

友人たちの近況を聴くうちに、フッと降りてきた。この先私にとってますます大事なマインドになる気がしている。できるところから実践していこう!

3: 祖父の急逝

私にとって祖父の急逝は2つの大きな気づきがあった。

1つは自分の死に様について。痛ましい事件や事故が多い昨今、老衰で亡くなり、家族や地域の人に惜しまれ、大切な人たちに囲まれて葬儀をあげられることがどんなに幸せなことか。祖父の急逝は悲しいし本人はまだまだやりたいこともたくさんあったと思うけど、その最期は羨ましく思った。私もあんなふうに最期を迎えるのが理想だなあ!

2つは子供を持ちたいと思ったこと。私もいつか両親を見送り、兄弟も夫も見送るのだろう。そうしたら、みんなのことを知っているのは私だけになってしまう。私が最後に旅立つとき、みんながこれまで脈々と受け継いできてくれたバトンが、歴史が、本当に終わってしまう。
漠然とした心もとなさとさみしさ。その心情を初めてリアルに感じることができた。子供がいると思うと、自分は安心して眠りにつけそうだなと思った。

2023年のテーマ

「楽しんでおいで、いってらっしゃい!」

2023年はテイクオフの年。いよいよ退職、渡英準備、海外生活のスタート……初めての事だらけだ。夢だったこととはいえ不安もある。思いもよらないトラブルだって起きるかもしれない。一体何が待ち受けているのか。バンジージャンプに飛び込む前みたいにドキドキしている。

でも大丈夫。なんとかなる。
できる準備は全力でやるし、現職への恩返しはきっちりするし、やりたいことはしっかりやる。それで私の思う100%に届かなかったとしても、前へ行こう。とにかくどんどん前へ進んでいこう。

そうしているうちになんとかなる。だから楽しんでおいで。私がバンジージャンプの背中を押してあげる。落ちると思ったら、意外とハンググライダーのようにふわりと風にのって空に飛び立つかもしれない。

続けること・始めること

  • 合言葉は「なんとかなる」

  • 振り返り、作り置き、運動の継続

  • 小さなこと、当たり前のことに感謝

  • 英語の練習

  • 3 good thingsと、できる範囲で3 to doのリストアップの継続

手放すこと・やめること

  • Youtubeのショートの流し見(時間を決める)

  • ツイッターのおすすめの流し見(時間を決める)

  • くよくよ・もじもじして足踏みすること(とりあえず行動!)

  • 休みの日にぐうたら寝ること(起床時間は極力固定。とはいえたまには遅起きもOK)


愚直ながらもアクティブに頑張った2022年。振り返ってみると、2022年の自分も結構好きでした。ありがとうね!

そして今年は夢を叶える過程も楽しんでいこう。せっかくだしね。
私の新しい歴史を作っていこう。
行っておいで🏃‍♂️✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?